アティカス

Thu, 20 Jul 2017 20:39:13 JST (2464d)
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あてぃかす.jpg

基本情報のページです。考察、ビルドはこちら

キャラ紹介 Edit

かつてテンペストの無知な奴隷労働者だったアティカスは、ジェネリットによる奴隷支配の打破と仲間の解放を固く誓っている。
アティカスは、奴隷たちの暴動で負傷した際に、ジェネリットの監督官によってサイバネティック技術を利用した強力な作業用ハーネスを装着させられた。だがハーネスは予想外の結果をもたらし、アティカスの肉体だけでなく頭脳をも強化した。力と賢さをともに得た今、アティカスは抑圧者たちに反旗を翻す機会を虎視眈々と狙っている。(公式説明文)

 

今日、俺達には何もない! だが明日、俺たちは嵐の中の熱風となる!
明日、俺たちは勝利者となる! 明日、俺たちは自由の身となるのだ!
(第三次スロールの反乱に先立ってのアティカスの演説)

アップデート情報 Edit

  • 【2016/07/21】【BATTLEPLAN #11
    +  ... ・基礎HPが20%UP
    ・パウンスの威力33%UP
    ・ヘドロニックアークに4秒ウーンド付与
    ・チャージフックの威力18%DOWN
    ・パウンスのノックバックの代わりにサイレンス
    ・ultがノックアップではなくスローになる

ステータス Edit

シールド Edit

レベル12345678910
シールド量300

ライフ Edit

レベル12345678910
ライフ量2033209821632228229325382423248825532618

移動速度 Edit

他キャラと比べて標準より少し遅い。

基本スキル Edit

  • パッシブ、武器、タレントに関しては公式説明文(ゲーム内説明文)を記載してください。

バッシブヘドロニック コレクター
敵を倒すたびに1チャージを得る(強敵の場合は5チャージ)。チャージ最大数は5。フル チャージ時にスキルを使うと、全チャージを消費するかわりに効果が増加する。

武器ベアフィスト ブローリング
左右の拳で容赦なく敵を叩きのめすのがアティカスのメイン攻撃だ。
フルチャージ:攻撃に25%のシールド貫通が加わる。

タレントチャージド フック
アティカスのサブ攻撃は破壊力抜群の右フックだ。チャージすることでダメージがアップする。

メイン攻撃-両手でぶん殴る Edit

※データの数値は全て対戦モード時
リーチ:近接
攻撃速度:遅い(デフォルトで2発/sec)

レベル12345678910
ダメージ7881848790939699102105

サブ攻撃-チャージドフック Edit

リーチ:近接
攻撃速度:メインよりさらに遅い
マックスチャージまで2秒ほどかかる

レベル12345678910
チャージ0156162168174180186192198204210
チャージ1180187194201207214221228235242
チャージ2207215223231238246254262270278
チャージ3238247256265274283293302311320
チャージ4273284294305315326336347357368
チャージ5314326338350363375387399411423

クイック攻撃-払いのける Edit

リーチ:近接
攻撃速度:遅い

レベル12345678910
ダメージ66697174767981848689

ダッシュクイック攻撃-近距離ダッシュ+叩き落とし Edit

リーチ:近接(ダッシュする分少しだけ遠くまで届く)
攻撃速度:連射不可
攻撃中にダッシュ入力で攻撃後シームレスでダッシュに移行できるが、この攻撃自体は1秒ほどクールタイムが設定されているらしく連続で出そうとするとクイック近接攻撃に化ける。

レベル12345678910
ダメージ156162168174180186192198204210

アクティブスキル Edit

※データの数値は全て対戦モード時

スキル1-パウンス Edit

・基本ダメージ値(フル チャージ時のシールドに対するダメージ)で記載しています

アティPounce.png・狙った地点に跳躍し、着地地点にいた敵に133ダメージを与えてサイレンス状態にする。
フル チャージ時:シールドに200ダメージを与える。
・クールダウン:25秒
レベル12345678910
ダメージ75(112)83(124)91(136)99(148)107(160)115(172)123(184)131(196)139(208)147(220)

スキル2-ヘドロニック アーク Edit

アティHedronic-Arc.png・8秒間、アティカスが帯電する。ダメージを受けた敵は感電し、ウーンド状態になり、4秒間、88ダメージを受ける。
フル チャージ時:付近の敵も感電によるダメージを受ける。
・クールダウン:18秒
レベル12345678910
ダメージ98107117127136146155165175184

アルティメット-ヘドロニック イラプション Edit

アティHedronic-Eruption.pngアティカスが5秒にわたって10発の衝撃波を放ち、正面にいる敵に1発あたり84ダメージを与える。
フル チャージ時:敵は極度のスロー状態になる。
・クールダウン:70秒
レベル5678910
ダメージ115121128134140146

特徴 Edit

高耐久高火力のアサシン
低耐久キャラならばタイマンでまず負けることはないが、
ULT以外の攻撃のリーチが極端に短く距離感をつかむことが難しい

ダッシュ中にクイック近接で右腕を前方に振り下ろしつつ前進する
画面中央の照準より右側にしか当たり判定はないが前進距離がそこそこあるため
ダッシュで普通に走るより移動は早い

基本的な立ち回り方 Edit

急に戦場に現れ一瞬でキル。気づいたら戦場にいない。これができれば真のアティカスだ。
チャージドフックを溜めながら後ろから回り背中を殴るのが基本。

 

一番肝心なのがパウンスを攻めに使うか、逃げに使うかだ。
パウンスはLV2ヘリックスの取り方で当てればサイレンス状態にした上でスロウ状態、もしくはアティカスへのライフスティール効果が追加になるため、その効果を利用してラッシュをかける。
もしくは危なくなった時用にパウンスを使い逃げる。
チャージドフックで殴り始めて瀕死になって逃げる敵をどうしても仕留めるのに使っても良い、但しこの場合に敵陣まで追いかけてしまうと生還率は低いので必ず確殺できる場面で使うようにしよう。

 

他の近接職に比べ当たり判定が大きく、そして立ち上がりが遅いという致命的な弱点を抱えるキャラであるので
序盤は建設や傭兵を呼びに裏方に徹するのも良いだろう。
レベル3まで上げ攻撃力増加のへリックスを取ってしまえばミニオンや傭兵スロールの処理が格段に楽になる
開幕0コストシャードギアを起動、そして攻撃速度を上げるギアを積めば他のバトルボーンとようやく勝負出来るレベルになる
特にヘドロニックアーツのスリップダメージは高く、殴り合いで相手を仕留め損ねても
相手が撤退中にスリップダメージで死んでしまうことは珍しくない。

 

また手負いで撤退中の相手の先にパウンスで先回りし自慢の巨体で敵を逃がさないと言う方法も有効である
反面自慢の巨体は集中砲火を受けやすくどんなに体力が高くても一瞬で溶ける恐れがあるので
集団に飛び込む真似は出来るなら避けた方が無難である
無理をせず裏から周り孤立した敵を一体一体処理して行くのが理想か

 

ヘドロニックコレクターはミニオンキルで1上昇するが傭兵スロールをキルで5つ貯まる他、大シャードを壊しても1つ上昇する。
敵が置いたサンスポットなどの設置物を壊したり、タレットで倒したものも加算される模様。
その為、普段は意識して貯めようとはせずクールダウン毎に使ってしまうぐらいの感覚で使用していい。

へリックス一覧 Edit

取得
可能Lv
中央
Lv1ヘドロニックサイフォニング無しエナジーバースト
ヘドロニックアークによって与えたダメージの一部がライフとしてアティカスに戻る。(ライフスティール+15%)無しパウンス使用時、アティカスの飛び始め時に範囲攻撃で追加のダメージを与える。(ダメージ+50%)
Lv2スタガリングインヴィブレーディングパウンスエネルギーパウンス
パウンスでダメージを与えた敵がスローになる。(スロー継続時間+3秒)パウンス発動後、短時間だけアティカスが与える全ダメージにライフスティール効果が追加される。(8秒間ライフスティール+30%)パウンスを発動すると、即座にアティカスのシールドが急回復し始める。何かにぶつかると、この効果は終了する。(シールド回復毎秒+105)
Lv3ブロウラーズブーン無しテナシティ
近接攻撃で与えたダメージの一部をライフとして得る。(ライフスティール+15%)無し2秒以内に同じターゲットに近接攻撃ダメージを与えると、ボーナスダメージが5回まで蓄積される。(最大ダメージ+60%)
Lv4ダンプニングフィールド無しクイックアーク
ヘドロニックアークの受けたダメージを受けた敵は、短時間だけ与えるダメージが減少する。(1秒間敵が与えるダメージ-30%)無しヘドロニックアークが敵を感電させている間、アティカスの移動速度が上昇する(移動速度+30%)
Lv5ヘドロニックリジェネレーションチャージ効率ヘドロニックヘイスト
ヘドロニックコレクターのチャージ数に応じて、ライフ回復量が少し増加する。(ライフ回復毎秒最大+35)フルチャージでのスキル発動時に消費されるチャージ数が5から1に減るが、強敵を倒して得られるチャージも5から1に減るフル チャージ スキルを使用すると、アティカスのアクティブなクールダウン時間が30%短縮される。クールダウン時間の短縮30%
Lv6ディスプラスタフィールド無しチェインブレイカー
ヘドロニックアークの敵シールドへのダメージが向上する。(シールドへのボーナスダメージ+50%)無しパウンスで強敵を倒すと、スキルのクールダウンが即時完了する。
Lv7アンストッパブルスカルクラッシャースウィフトストライク
アティカスのライフ最大値が増加する。(最大ライフ+360)クリティカルヒットによるダメージが向上する。(クリティカルダメージ+20%)アティカスの攻撃速度が上昇する。(攻撃速度+20%)
Lv8ビッグスプラッシュ無しパワーパウンス
パウンスの効果範囲が向上する(効果範囲+33%)無しパウンスのダメージが増加する。(ダメージ+15%)
Lv9ヘドロニックチェイングリーストライトニングアフターショック
ヘドロニックアークが近くの敵に連鎖する。与えるダメージは連鎖するたびに減少する付近のターゲットに50%ダメージを与えるヘドロニックアークの1秒あたりダメージが向上し、継続時間が短くなる。(ダメージ毎秒+100%、継続時間-2秒)ヘドロニックアークのショックを食らった敵がダメージを受ける時間を延長する。(持続時間+2秒)
Lv10デヴァステーションの覚醒ペイバックタイムアンストッパブルランページ
ヘドロニックイラプションの発動場所が焼かれ、効果範囲内の敵に継続ダメージを与える(継続ダメージ2秒間+240)アティカスのライフ残量が少ないほどヘドロニックイラプションが与えるダメージが増加する。最大+120ヘドロニックイラプションによって倒された敵ごとに硬化時間が延長される(1体倒すごとに+2秒、持続時間最大+10秒)

ロア・チャレンジ Edit

ロア名条件取得攻略
どん底からの出発3種類のテンペスト マップで勝利する。エシュロン(侵入)、アウトスカート(熔解)、破壊工作ヘリオファージのうち3つに勝利すればいい。難易度は問わない。
無防備なディフェンスシールドに30,000ボーナスダメージを与える。PVPで使っていれば意識せずにとれる。
チャージリーダーヘドロニックコレクターがフルチャージの状態でスキルを200回使用する。どのスキルを使ってもカウントされる。
怒りの鉄拳レンダインに対してチャージドフックによるクリティカルヒットを1回達成する。階段のとこまで連れてきて頭狙うといいってスレに書いてあった。
スロールの蜂起同時に3体の敵をスロー状態にする。(25回)ミニオンにULTをヒットさせるとよい。ストーリーならクールダウンギアを付けてレネゲード
 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ヘドロニックコレクターはフォースフィールド、アークマイン、サンスポット、スクラップトラップ、エネルギーリフトの破壊でも1溜まった。ホロツインは5溜まった -- 2016-06-23 (木) 00:21:28
    --考察に転載させてもらうんだぜ! -- 管理人 2016-07-05 (火) 03:56:22
  • アプデ後パウンスがガイド通りの軌道で飛ばないことがある。まじで困る -- 2016-07-25 (月) 02:39:00
  • アティカス使いに是非聞きたい。バウンスがサイレンスに変わったのは良い?悪い? -- こんな会があったんです…!? 2016-08-02 (火) 15:24:49
  • サイレンスになった事よりも、発動時に以前は引っかからなかった場所で引っかかるようになって飛び乗れなくなったのが辛い -- 2016-08-02 (火) 19:04:41
  • 後ろから回り込んでポカポカ殴ってとどめでパウンス -- 2016-08-03 (水) 15:19:58
  • 途中で送信しちゃったけどチャージしてからの攻めパウンスじゃなくてとどめのパウンスになった感はある -- 2016-08-03 (水) 15:21:32
    • それだと、ヒーラーがいない場合とか単体で乗り込みすぎた時逃げがなくて溶けませんか?笑 -- こんな会があったんです…!? 2016-08-03 (水) 18:27:42
  • パウンスは逃走用に置いておきたいよね -- 2016-08-04 (木) 12:34:52
  • プッシュバックは無くなったけど、わりとLV2のライフスティールが強いのでコンスタントに使う感じになってる。 -- 2016-08-17 (水) 16:27:19
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