アンブラ_考察 のバックアップ(No.7)


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概要 Edit

近接オンリーなサポーター
ランクを上げてミューテーションを取得すれば限定的だが遠距離戦は可能
キャラランクアップで取得できるミューテーションが尽く有用で、
さらに専用レジェンダリも非常に強力なため
ストーリーモードにある程度篭ってランクとロアを進めておいたほうがいいキャラの一人

基本武器 Edit

メイン武器 Edit

杖から追尾ビームを放つ、一度ほぼ密着まで近づいて照準中央に捉えないと発動しないが
ビームがつながってしまえば視界or射程外に逃れられないかぎりあまり狙わなくてもダメージを与えることが可能
にたような性質をもつクリースのテーザーに比べると威力、射程共に若干劣るものの
弱めのライフスティールとアンブラ特有のヒートゲージを貯める能力を持つ

サブ武器 Edit

杖による正面への突き攻撃、ヒートゲージの残量に応じた追加ダメージ
消費ヒートは一発につき10%ゲージMAXから10発で空
威力はゲージMAXで2倍、以降は一撃ごとに10%ずつ威力が低下していく
アンブラの個有ゲージであるヒートゲージの使いみちはこれに集約される
なにげにアンブラの攻撃の中では最速の振り速度を持っていたりする

Lv7のヘリックスにより3形態に分岐し
「ラディアントスピア」以外の2種は使用ヒートは一定
「ラディアントハルバート」を選択した祭には、遠距離での射撃戦も可能になる
「ラディアントスピア」のみ残量に応じたダメージになり、ヒートMAX時にはヒート0時の6倍近いダメージを叩き出す
だいたいアティカスのフルチャージストレート2発分ぐらいの威力
スキル未使用の単発近接攻撃では最強の破壊力だが、一発でヒートを使い切る上に使えるのがLv7からと遅く
さらに突きのモーションも若干遅くなるためHSを取るのに苦労する

パッシブ Edit

HPが2割を着ると自動でオーバーシールド付与
かなり便利だが敵陣深くまで切り込んでいたりすると効果時間中に退避が間に合わない事もあるため
過信せずに早めの撤退を心がけること

スキル Edit

スキル1 Edit

アンブラの肝となる光球、敵味方を問わず範囲内に入った相手に球自身のHPを削り効果を与える
敵にはダメージ、味方には回復を与える
範囲内の人数制限はなく、ミニオンにまで効果を与えるため設置場所を考えないとあっという間に燃え尽きてしまうので注意

スキル2 Edit

炎の風をまとう、射程が異様に短くほぼ密着でないと当たらないものの
ヒートゲージの上昇量はかなりのもの
まとっている間は攻撃行動はできないものの、ダッシュはできる
実質的に当てるためには体当たりしかない

Lv4のミューテーション「リパルションリデュアル」(通称:床ドン)を取得することで大きく性能が変化する

アルティメット Edit

おすすめへリックス Edit

・Lv7 ラディアントハルバード
ヒートを少量消費して着弾時に爆発するファイアボールを発射する遠距離攻撃
ヒートMAXから20発発射可能で距離減衰なし、威力はクイック近接とヒート無しサブ攻撃の間ぐらい
アンブラ唯一の射撃兵装なだけでなくヒート効率が非常にいい

おすすめギア Edit

へリックス構成 Edit

汎用型 Edit

サポート型 Edit

 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ギアはパシファイヤーが良い感じ、サンスポッターを取ってるとサポート力がかなり良くなる -- 2016-07-27 (水) 14:14:20
  • こいつのせいでクソゲー化がひどい。こっちレベル5の時もう10なんて本当やる気でない死ねよ -- 2016-08-20 (土) 03:52:49
    • どんなプレイしたらそんなに差がつくんだ… -- 2016-08-20 (土) 04:24:25
    • 万能型の考察書いたものだが、このレベル上げのセオリーはアンブラ以外でも有効なんで、他キャラ使いも参考にしてくれ。ただアンブラは特にレベル上げを急ぐ価値のあるキャラってだけで。 -- 2016-08-20 (土) 10:44:26
  • 序盤から強い分終盤はやや大人しい成長力。いかに相手の出鼻を挫くかに活躍の度合いがかかってる気がする。 -- 2016-08-22 (月) 15:08:26
  • 他のヒーラーと違って、実用的なCCがないのがね。プッシュバックは下手すれば味方の邪魔になる -- 2017-02-22 (水) 22:18:38
  • うおお、スキル考察の部分全部入れてくれたのか!さんきゅーばっあす! -- 管理人 2017-03-22 (水) 19:57:38
  • サンスポットおっきくなった??? -- 2017-03-24 (金) 01:10:29
    • サイズそのものは変わってないように思う。ただ、回復範囲みたいに、本体にも敵味方の色表示つくようになったから、冬アプデ前よりは大きく見えるかも? -- 2017-03-24 (金) 14:46:29
  • ジェネリットパック開けまくって、ようやくソーラーサステイナー出た!手軽に数人を回復出来るアンブラには、最適なギアだね。因みに攻撃力上がる効果は、ミニオンやスロールにも適応されてるのかしらん?もし分かる方いたら教えて下さい。 -- 2017-07-02 (日) 01:48:25
  • サンスポ割れやすくなった気がする -- 2017-07-14 (金) 22:03:41
  • ヒートMAX時のスピア一発でサンスポのクールタイム終わるね。これでサンスポ→スピア→サンスポ→ソーラーウィンド→スピア→サンスポのコンボができる!だからなんだって話だけど… -- 2018-02-24 (土) 11:55:39
    • あれ?2秒減じゃなかったっけ?調整入ったのかな・・・? -- 管理人 2018-03-02 (金) 22:01:12
  • 色々プレイスタイルはあると思うけど、Lv1は左を選んで積極的にミニオン潰す派です。アンブラは実はミニオン処理得意な方だと思うよ。ultも積極的に使って行けば60~70位潰してたりする。建築も駆使してとっとと先にレベル上げた方が良い。ミニオン1人占めは良くないけど。 -- 2018-03-27 (火) 16:42:39
    • 序盤のヒート溜まった状態での杖突きがクリも入るし悪くないんですよね。複数ヒットも狙えますし。ただ、個人的には床丼でミニオン散らばすのはご勘弁頂けるとありがたい感じです。範囲攻撃が入らなくなるので… -- 管理人 2018-03-27 (火) 18:49:48
    • 序盤のミニオン制圧力はかなり高いよね、サンスポ置いて杖で突いてクールダウンのループで結構いける。lv3でサンスポ回復か味方回復かでいつも迷う、そんでサンスポ回復選ぶとボクの立ち回りが下手なだけなのかもしれないけど、サンスポ回復ばっかりしちゃうw -- 2018-03-30 (金) 03:32:37
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