ガルト_考察 のバックアップ(No.9)


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概要 Edit

キャラ相性 Edit

※項目の編集について (^_-

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この項目では、敵として苦手なキャラ、いると助かる味方キャラなどを
目安として記載していく欄です。
味方でいれば必ずこのキャラをピックしなければならない、
敵に相手がいたら必ずこのキャラが相手しなければならない、等の
セオリーを強制するような記載は控えてください。
もし上記のような記載がされていた場合、管理人判断で予告なく削除する場合があります。

 
  • 味方チーム
    単独での役割としては、強力なCCと瞬間火力を活かし積極的にキルを狙うという点で、近接アサシン的。ただし、スキル上足周りが弱いため、裏取っての奇襲は得意ではなく、かつ距離減衰が激しいとはいえ中距離のミニオンに触る事が出来るため、常にレーン上を睨む位置で動くことが出来る。
    純粋なアサシン勢と比べると、裏取りがやや苦手な分、この立ち位置の違いから味方と連携しやすいのがポイント。トラップそのもので敵の不用意な前進を牽制できるため、短時間なら前線を支えられる。前線担当が是非複数人欲しいアサシンと比べると、味方を選ばない。
  • 相性◎
    トラップが壊されてしまうことから、基本的に最前線で戦うのではなく、味方の少し後ろからフックをかけて持ってくる形が多いため、
    トビーマルキが後ろに待機していると逃さず仕留められる。
  • 相性○
    アラーニケルビンもトラップにひっかかったところをCC重ね掛けするとほぼ確サツだが、クールタイムの関係上すぐ使えるとも限らず、野良で連携することは困難だろう。
 
  • 敵チーム
    単純に、フックが当てやすい敵(=大きい)、勝手にトラップに引っかかる敵(=近接)はキルしやすい。逆に、仕掛けたトラップを無差別爆撃でぶっ壊してくる非スキル依存型プッシャーは、あまりに弾幕が厚いと動きを制限されてしまう事も。
  • 相性○
    エルドラゴン
    ガルトにとって比較的相性の良い相手。
    エルドラゴンのULTは時間制限がある上、こちらの見えない場所で発動していることが多いため、ステルス化させたトラップを置いておくとかなり引っかかってくれる。
    また、フックでエルドラゴンのULTを解除できる。
    ボールダー
    盾を構えていても問答無用でフックで引き寄せられるため、最前線でいるボールダーは狙いやすい。
    いくら死にずらいボールダーといえども、味方陣深くまで引き寄せられてしまえばまな板の上の親父だ。
 

基本武器 Edit

メイン武器 Edit

サブ武器 Edit

パッシブ Edit

スキル Edit

スキル1 Edit

スキル2 Edit

アルティメット Edit

おすすめへリックス Edit

  • LV1 右 ステルス スクラップ
    相手に近接が多い場合、裏どり箇所の近くに置いておくとわりと引っかかってくれる。

おすすめギア Edit

とにかくフックとトラップを使わなければ話にならないため、
クールダウン系のギアで固めるとよい。
リロード速度も相性がいい。

へリックス構成 Edit

へリックスの選び方で基本戦術重視(次からフック軸(仮)と呼称)か基本戦術に柔軟性を加えていくステルススクラップ軸(次からトラップ軸(仮)と呼称)に変わるため分岐点となるへリックスを記述していきたい。

フック軸型(仮) Edit

LV1 ビッグドロー
大本であるフックを当ててトラップにかけることに重点を置くならこのヘリックス。

LV4 エフィシェントエクストラクション
スピードアップに射程アップとこのレベルからこの軸のガルトの本領発揮といえよう。
なにより射程アップの効果はは高台でぼけーっとしている元執事やら元執事をフックで引きずり降ろすことが可能になる。
フック当てたけど床に引っかかってフックが千切れた!?ちゃんと角度を合わせてフックを放とう。

LV4 トリプルフック
まさかのLV4被り上記のエフィシェントエクストラクションと取捨選択しないといけない。
同時に三つもフックが出る!当てやすさを狙う上でその手が有ったか!!と単純に数を増やしただけなのに簡単に当てられるようになる。
惜しむらくは同レベルにエフィシェントエクストラクションがあることだろう…

LV5 ホブリングショット
タクティカル弾にスロー付与
スローにすることによって離脱技を持ってない敵をフックで当てやすくもしくは倒しきれなかった敵の追撃に有効。

LV8 クイック&ダーティー
クールダウン時間を短くするだけだがひたすら投げてフックなのでとても強力なヘリックス

LV9 クイックフック
同上

トラップ軸(仮) Edit

ガルト心得 Edit

 

予防編
1.罠は発見次第壊す、味方が引っ張られている最中はもちろんとらわれている最中でも壊せる
2.フックの射線上に入らない、射線上で立ち止まらない、特に高台
3.フックの射線上に入るならミニオンの影に入り誤引っ張りの誘引や引っ張られている最中に引っかかるようにする
4.フックで引っ張られている最中、空中で軌道変えられるキャラなら頑張る
5.不用意にジャンプしない
6.壁の裏にいつでも逃げられるようにする
7.フックのクールダウンを頭に入れて行動する

 

救助編
1.スタン中の味方付近に出てターゲットの分散効果を狙う
2.ガルトにクイック攻撃などの吹き飛ばし攻撃
3.回復キャラで頑張って回復
4.レイナの[セラピーブースター]でデバフ解除
5.罠の破壊でスタン解除
6.ガルトを倒してスタン解除

 

逃走編
1.ガルトの面にクイック攻撃を一発は当てショットガンの有効範囲から抜ける
2.ステルスや分身、移動を含む何らかのスキルを使う

 

その他
1.極力デス交換に持っていく
2.アップデートが早まる事を祈る

 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • lv2のヘリックスってどっちがいいんですかね? -- 2016-07-04 (月) 14:14:08
    • 安定して追加ダメージを与えられる左が良い感じかな -- 2016-08-12 (金) 08:22:25
  • 罠の破壊やガルト倒してもスタン自体は解除されないんじゃない?罠破壊で罠爆発のダメなくせるからやった方がいいけどね。 -- 2016-09-17 (土) 20:52:55
  • 今の罠はプレイヤーに対して使うのとミニオンに対して使うのどっちがいいんだろう -- 2016-11-02 (水) 19:44:39
    • 相手によるんじゃないかなー。オレンディキッドウルトラみたいなHPが低くてCCに弱い子狙いで引っ張るならプレイヤーのほうがいいけど、緊急回避手段豊富に持ってるキャラならミニオンに使っていったほうがいいかも。 -- 管理人 2016-11-03 (木) 19:49:59
  • ガルトのロアギアの正確な効果はフックを当てた敵がトラップの爆発ダメージを受けるまでの間の数秒間トラップのダメージを上げる効果みたいですね。なのでフックを当てていない敵にもトラップのダメージ上昇の効果が乗ります(同時に複数の敵にトラップの爆発ダメージを与えた場合フックを当てた敵以外へのダメージ上昇効果は発動したりしなかったり)。 -- 2018-03-22 (木) 03:13:34
    • あと、ロアギアとは別の話ですがトラップの発動から爆発までの時間はゲーム内では2秒とありますが実際には1.5秒ですね。 -- 2018-03-22 (木) 03:20:49
  • 高威力ロマントラップ型のビルド例と手付かずだったオススメヘリックスの項目を記載させていただきました。 -- 2018-04-15 (日) 20:12:43
    • オススメヘリックスのLv10追記 -- 2018-04-29 (日) 02:05:43
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