アンブラ_考察 のバックアップソース(No.14)

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#contents

*概要 [#p41d22be]

近接オンリーなサポーター
ランクを上げてミューテーションを取得すれば、限定的だが遠距離戦も可能
キャラランクアップで取得できるミューテーションが尽く有用で、
さらに専用レジェンダリも非常に強力なため
ストーリーモードにある程度篭ってランクとロアを進めておいたほうがいいキャラの一人

*キャラ相性 [#x3ebee05]
※項目の編集について (^_- 
#Region
この項目では、敵として苦手なキャラ、いると助かる味方キャラなどを
''目安として''記載していく欄です。
味方でいれば必ずこのキャラをピックしなければならない、
敵に相手がいたら必ずこのキャラが相手しなければならない、等の
''セオリーを強制するような記載は控えてください。''
もし上記のような記載がされていた場合、''管理人判断で予告なく削除する場合があります。''

#EndRegion
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-''味方チーム''

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-''敵チーム''

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*基本武器[#zfa3ff1c]


**メイン武器 [#dd7cf24c]

杖から追尾ビームを放つ、一度ほぼ密着まで近づいて照準中央に捉えないと発動しないが
ビームがつながってしまえば視界or射程外に逃れられないかぎりあまり狙わなくてもダメージを与えることが可能
似たような性質をもつクリースのテーザーに比べると威力、射程共に若干劣るものの
弱めのライフスティールとアンブラ特有のヒートゲージを貯める能力を持つ

**サブ武器 [#naf18f48]
杖による正面への突き攻撃、ヒートゲージの残量に応じた追加ダメージ
消費ヒートは一発につき10%ゲージMAXから10発で空
威力はゲージMAXで2倍、以降は一撃ごとに10%ずつ威力が低下していく
アンブラの個有ゲージであるヒートゲージの使いみちはこれに集約される
なにげにアンブラの攻撃の中では最速の振り速度を持っていたりする
忘れがちだが、当てるとサンスポットのクールタイムが1秒減る。特に低レベル時にスロールやエリートなどと戦闘になってしまった場合、思い出すと良い。
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Lv7のヘリックスにより3形態に分岐する
「フレイムスタッフ」では、基本性能はそのままに、比較的強めのライフスティールが追加される
「ラディアントハルバート」を選択した場合、遠距離への射撃攻撃が可能になる
一発100前後のダメージ、クイック近接並の連射性能、小さいながら巻き込みもある等、かなり強力な射撃だが、サンスポットのクールタイムは減らないし、ヒートが無いと撃てない(=最大10連射)。
「ラディアントスピア」はヒートMAX時にはヒート0時の6倍近いダメージを叩き出す
だいたいアティカスのフルチャージストレート2発分ぐらいの威力
スキル未使用の単発近接攻撃では最強の破壊力だが、一発でヒートを使い切る上に使えるのがLv7からと遅くさらに突きのモーションも若干遅くなるためHSを取るのに苦労する
ミューテーションの「ハルバード」が専用ギア起動下では非常に強力で、揃っているといないとでは終盤の対応力にかなり差が出る。アンブラを使い込むなら是非揃えたい。
**パッシブ [#g440c13c]
HPが2割を切ると自動でオーバーシールド付与
かなり便利だが敵陣深くまで切り込んでいたりすると効果時間中に退避が間に合わない事もあるため
過信せずに早めの撤退を心がけること


*スキル[#zfa3ff1c]

**スキル1 [#rab2a421]
アンブラの肝となる光球、敵味方を問わず範囲内に入った相手に球自身のHPを削り効果を与える
敵にはダメージ、味方には回復を与える
範囲内の人数制限はなく、ミニオンにまで効果を与えるため、設置場所を考えないとあっという間に燃え尽きてしまう

**スキル2 [#zca716e1]
炎の風をまとう。まとっている間は攻撃行動はできないものの、ダッシュはできる
射程が異様に短く、実質的に当てるためには体当たりしかない
ミニオン集団などの複数の相手に当てることで、ヒートゲージをいっきにMAXまで持っていくこともできる
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素の威力がとにかく低く、Lv1ヘリックス「イルミネーション」を取得してようやく一端の攻撃スキルと言える性能になる
それでも当てづらさに見合った威力とは言えないため、ヒート溜め専用技として割り切ることが大事
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Lv4のミューテーション「リパルションリデュアル」(通称:床ドン)を取得することで大きく性能が変化する
このミューテーション、2回床ドンをし正面に2回衝撃波を発生させるのだが、衝撃波一発のダメージがソーラーウインドをフルヒットさせた場合と同量という代物
強めのノックバックがあるため2発とも当てるのには工夫が要るが、どう使っても元より強い
範囲火力を活かしたミニオン処理、逃げる相手へのトドメは勿論、ノックバックを利用した逃げ、味方の救出、戦線の強引な押し返し、果ては敵を崖から突きおとす、強引に自陣タレット圏内やult範囲に押し込む等、対応力が一気に上がるため、かなりお勧め

**アルティメット[#k0ded392]
発動すると謎の立体物が出現し、一定時間後に広域の爆発+継続ダメージを与える。
この立体物が非常に目立つ上、爆発までの時間もかなり長いため、単発で敵バトルボーンにダメージを与える事には期待しにくい。
範囲はかなり広く、ダメージも出るので、敵の退避を見越して、戦線の強引な押し返しを狙う、出過ぎた敵の背後に置く事で孤立を狙うなど、目立つことを利用して使っていきたい。
もちろん、攻撃を避けないセントリー等への攻撃手段としても優秀。発動自体は一瞬なので、物陰から置き逃げしても良い。

* おすすめへリックス [#e43c0ccd]
・Lv1 イルミネーション 右
サンスポッターも一見悪くない能力だが、敵PC近くに打つと速攻で壊されるので雑魚散らしか特攻してきたスロールへのデバフにしか使えない。
また、Lv1でこのヘリックスを取れないとソーラーウィンドウが実質ほとんど使えないスキルになってしまうので、リパルションリデュアルのダメージ強化も踏まえてほぼこれ一本で良いと思われる。
初回は自力で看破する必要があるものの、ステルス対策にもなる。
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・Lv2 ブレッシングオブサン 左
スージングサンライトは回復量が微妙かつ味方がわかってないと機能しにくい。ソーラーバーストのダメージではPCはまず殺せない。そう考えると回復はあって腐ることはないのでコレになる。
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・Lv3 ステラーリチュアル 中
付きっ切りになる必要があるがサンスポットを永続させておく事ができる強力なヘリックス。ちょっと弱いとはいえミコのキノコもどきがLv3で出せるので試合の動きにくい序盤から中盤の持久戦にめっぽう強い。潰されてもまたすぐ出せるので、その点においてはミコよりいい。
これによりようやく、後衛でヒーラーとしての活動が常時可能になる。
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・Lv4 リパルションリデュアル 中
微妙スキルのソーラーウィンドが一気に使えるスキルに化けるキャラの中核をなすヘリックス。2回叩くので火力も高く。敵をかなり運べるので押し返すのに非常に役立つ。スキル説明の項も参照。
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・Lv5 コーチュリゼーション 左
逃げやすい方がいい。右は発動するときには生きてないメガンテみたいなもの。
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・Lv6 アジャイルアノマリー or ソーラーストーム
ステラーリチュアルを取ると3つ目を置ける利点はあまりないので中以外はどっちもいい。サポートならアジャイルアノマリー。積極的にキルを取りに行くならソーラーストーム。
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・Lv7 ラディアントハルバード 中
ヒートを少量消費して着弾時に爆発する火の球を発射する遠距離攻撃
ヒートMAXから10連射可能で距離減衰なし、着弾時に爆発し範囲は狭いながらも範囲攻撃が可能、ただしHSの判定は無い
特に専用レジェンダリ(ヒート自動回復)との相乗効果が凄まじく、%%組み合わせることでファイアボールを切れ目なく連射することが可能になる%%延々と連射する事こそ出来ないが、少し下がって回復や建築等をする間に次弾の装填が出来る。
アンブラの死角である遠距離戦を補って余りありすぎる攻撃性能で、キャラの根幹の性能を変えるほどの効果がある。早々にランクを上げ、またロアを完了して揃えたい。
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・Lv8 ファンフレイム 右
ステラーリチュアルを取るとクールダウンが早くなる恩恵は受けづらくなるので右。
* おすすめギア [#z17f42ce]
・移動速度
メイン武器で追いかけるときや、パッシブ発動からの離脱補助に。
・構造物コスト
一応回復技があるが、レベルアップによる恩恵が特に大きい「近接キャラ」でもある。一応メンバーにもよるが、建築による経験値は積極的に狙って良い。
・専用レジェンダリ
繰り返しになるが、「ラディアントハルバード」と組み合わせることで、攻守共、遠近共兼ね備えた万能型の動きが可能となる。
ハルバードとの組み合わせ時には是非とも装備したい
・ボーナスシャード数毎秒
レベル上げの建築にレジェギア起動に、シャードは特に大量に使いたいキャラである。


*へリックス構成 [#xfb708bb]

**汎用型 [#sa8c77ca]


**サポート型 [#tf791642]

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