シェイン&オーロックス_考察 のバックアップ(No.5)


しぇいん.jpg

概要 Edit

基本武器 Edit

メイン武器 Edit

サブ武器 Edit

パッシブ Edit

スキル Edit

スキル1 Edit

スキル2 Edit

アルティメット Edit

おすすめギア Edit

おすすめへリックス Edit

Lv1ウェルカム コミッティー Edit

こいつのお陰でタンク性能が上がるしlv5のイモータル イージスとの相性がすごくいい
オーバーシールドなのでシールド回復が妨害されないのでシールドにダメージが入るまでシールド回復させることが出来る

Lv2ウェイト フォー ザ ドロップ Edit

ステルスで入っていく際に必要になるへリックス
スローさせた敵を退路を塞ぐように動きながら殴ると倒す確立が上がるし味方の射線が通る
味方にシェインいると射線を塞ぎまくって味方の攻撃が出来ない状況をよく見る(自分もよくやっちゃうごめん)

Lv3パワー オブ ツーor二重ジン格 Edit

ブーメラン バウンスは始めた頃は使っていたがそもそもブーメランが最初のレベル上げ以外はターレット破壊ぐらいしか使ってないことに気づいて
二重ジン格を使ってみたら圧倒的速さのシールド回復量にびっくりしてしまった
そこからずっと使っていたのだがミューテーションが追加された・・・そうパワー オブ ツーである。
シールド有効時という条件付きだが18%上がるのは実際つよい
Lv3段階でメイン攻撃は53なので単純計算で62.54になる
4回攻撃なので250.16になる・・・ここでシェインのメイン攻撃の特徴を見て欲しい
(シェインとオーロックス両方に判定があり、両方当たることでダメージは二倍となる。)
シェイン使いから見たら周知なのかもしれないが私はまったく気づいていなかったのだ!(このときシェインのLvは14まで育てている)
っとまぁ火力が条件付きであがるのは器用貧乏なシェインには大変ありがたい

Lv4テイク エブリシング Edit

持ってるならこれに限る。無いならシールド フェッチでいいんじゃないかな~
スタンも使ってはみたけどガリレアでよくねって思った。
もし自分が逃げていて逃げ切れたと思ったところでフェッチが当たったらと考えてほしい
スタンだと連携取れていれば味方が庇ってくれるが引き寄せだと当たった時点で庇いようがないし
シェインの近接攻撃が当たる。無事?に倒されるだろう

Lv5イモータル イージス Edit

Lv1の時に話をしただろう?ドント ストップ ランニングが悪いわけではないがさまざまな場面において万能すぎるんだ

Lv6スニーキー&レジリエント Edit

相手のスキルを見るんだ!ステルスで入るときにダメージを受けかねないスキル(範囲ダメージなど)は、スニーキー&レジリエントがいい
あと相手にガルトガリレアなどのスタンや引き寄せなど当たった際は逃げのために使ったりもする。
シェインはタイマンは基本勝てないと思いながらプレイしよう。ただしミコ、お前だけは絶対逃がさない(個人的恨み)
シールド スマッシャーでがんがん引っ張ってくるのも良いがあえてオススメするならスニーキーが良い

Lv7アーロン タイムorビッグ バッド ジン Edit

ブーメラン?そんな暇はこのLv帯は無い
シールドがシェインの特徴だと思ってる私はずっと何も考えずシールド量増加のビッグ バッド ジンを選んできたが
スキルを使い果たし、HPも低く、逃げなければならないときに敵はHPが低くなったシェインを狙うであろう
シールド回復が始まるまで相手が攻撃やスキルを外してくれるだろうか?一回だけあったぞ!
ほとんどは回復始まるまでにダメージを貰ってしまうだろう
そこでアーロン タイムが生きる!毎秒21回復はたしかに瞬間火力に対して無力に近いが継続ダメージが相手に多い場合などはこいつが生きる
もちろん瞬間火力が多い相手ならシールド増やそう
ブーメラン?投げないといけない状況は負けに近い。殴れるように動かないと試合に負ける。タイマン勢は簡便な!

Lv8無法なロング アーム Edit

ここについては自分がやってて欲しいものを取ろう
私は広い範囲スローを欲しい場合が多い

Lv9クワイト フェッチング Edit

ダメージ上げるより1秒でも早くフェッチ使いたい

Lv10オーロックス ベッコンズ Edit

この辺りになると味方のスキルに合わせたりするのでこっちがいい

 下でのブーメラン特化型を否定しているが私の戦い方でのブーメランを使う機会が限られているのであって、
 もしかしたらブーメラン特化型の方が突き詰めるといいのかもしれないし、その運用をやったことがないので動きがわからないのである
 Lv15になったし記念に書いておくかと書いた次第で筆者は下手であるがこれをきっかけにこのページが賑わってくれればと思っている 

へリックス構成 Edit

シェイン&オーロックスは前述の通り定石のないキャラクターで、
下記はあくまでも例。自分らしいバッドアスな立ち回りをするのがベスト。
どんな立ち回りをするにしてもフェッチとステルスの運用は非常に重要。

一撃離脱サポート型 Edit

フェッチによる引き寄せ(またはスタン)や
ステルス解除時スロー付与のヘリックスの取得により味方前衛と連携して
次々敵を沈めていく戦法。単騎では不足しがちな火力を連携で補い、
耐久を一撃離脱により補う戦法。欠点は1人で出来ることが少ないこと。

疑似タンク型 Edit

生存能力を高めるヘリックスが多いため守備に全振りで長く前線に留まる戦法。
フェッチやステルスがある分補助をこなしながら前線維持に貢献できる。
注意すべきは敵を狩る火力は不足しがちなことと純粋なタンクほど堅くないこと。

ブーメラン特化型 Edit

ブーメラン強化のヘリックスを取り、前衛の後ろ側~中衛で攻撃に参加する戦法。
フェッチの射程は近~中距離なので少し位下がっても届く(やや当てづらくなるが)。
ちなみに、シェインのブーメランは初撃発動には少し時間がかかるが
リロードが存在しないため2発目以降は休みなく延々と撃ち続けられる。便利。
ただ中距離以降の射撃精度はボロボロなので遠くの敵を狙うのは無理がある。

 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • コメント欄をリセットし、有用な議論と思われるもののみ移しました。logはメント/シェイン&オーロックス_考察_log1にあります。この記載もしばらくしたら消します -- 管理人 2016-07-18 (月) 11:03:20
  • レベル3のブーメランバウンスがあるのとないのではミニオンキルによる経取得験値の量がケタ違い、しっかり検証していませんが一撃でもダメージを与えれば経験値が貰える仕様?みたいなのでブーメランの兆弾により多くのミニオンから経験値が貰える。レベル3のヘリックスは右と真ん中はギアで代用可能、左は経験値稼ぎだけなら0コスシャードやスパナでも代用可能のため自分がシェインをどう運用していきたいのかを分ける分岐点。 -- 2016-07-04 (月) 11:02:22
    • おっしゃる通りです。自分はシェインの特徴だと思っているシールド量、フェッチ、近接攻撃の二人時のダメージを生かす為にどう動けば良いか決めている傾向があるのでこのような説明になってます。バウンスを取りますと後半がどうしてもバウンスが生きてくる状況が見当たらないと思いこのようにしました。もしよければレベル上げ以外に運用方法を教えていただけないでしょうか?もちろんレベル上げはものすごく重要な事だと思っております -- 2016-07-04 (月) 12:07:11
      • 結論からいいますとレベル3の右と真ん中は短期決戦を想定した成り行き上不要と判断した消去法により左を選択しています。まず侵入オーバーグロウスを前提として書いています。アプデにより中央スロールを見下ろす崖のシャードが廃止、地面に生えたシャードの獲得量が減少、シェパードの一時的な廃止、これらにより開始2分後に中央に湧く3個のシャードの価値が向上しており中央を抑えることが重要化しています。シェインのシールド600を完全に再生するのに10秒・他キャラの300なら5秒、この差5秒が試合開始2分間の中央の取り合いにおいて無視できないものと考え0コストのシールド再生量アップのギアは必須、これにより一秒間に再生するシールドの量は基本の60+42で102、600を再生するのに6秒、他キャラの5秒と比較して自分はこれで十分と判断しこれ以上の強化は不要で右のヘリックスは取りません。 真ん中のヘリックスに関しては1シールドが存在すること2ブーメランには乗らない、と制限がありますがギアであれば数値は劣りますがどちらもクリアできるのでトータルで見ればあまり差はないと判断しています。 次に経験値を稼ぐためにはミニオンを倒すのが一番ですが味方の射程持ちや範囲スキル持ちがシェインの近接攻撃が届かない位置で大抵倒しきってしまい通常のブーメランだけではせいぜい2体分の経験値しか貰えませんが左のヘリックスを取得すれば通常よりも多くのミニオンから経験値が貰える事が出来ます。またブーメランが兆弾しますので結果的には火力も向上しています。 長くなりましたが要約すると侵入オーバーグロウス限定かつアプデで変更されるかもしれない現状のシステム及びこれによる中央の取り合いによる短期決戦、これらの条件の上では後半のために前半を持ちこたえるのではなく、前半に特化した構築でアドバンテージを握り後半もそのまま握り続けるためには左がいいという意見です。 -- 2016-07-04 (月) 15:41:01
      • 動きとしては開幕はどう動かれてますか?ぜひ参考にしたいのですが -- 2016-07-04 (月) 18:44:00
      • 基本的には序盤は他の近接キャラと同じ立ち回りでシェイン固有の動きに関しては理想論になってしまい申し訳ないですがフェッチは当てやすいキャラ(体が大きい・移動が遅いキャラ)、自チーム全体でみて倒しやすいキャラ(逃走手段を持たない・使用したキャラ)、優先的に倒したいキャラ(ヒーラーやサポーター、瀕死のキャラ)これらの条件が複数合わさった敵を意識してチャンスを狙う。その間下手に近接攻撃を狙わずなるべくブーメランをメイン攻撃として近接キャラやこちらを向いていないキャラ、見方が攻撃しているキャラに攻撃しながら全体を見る。ステルスストライクは逃走兼回復用として温存、シールドが壊されそうになったら発動して5秒間フルに用いてシールドをしっかり再生させる。あとは状況に応じて味方と敵の間に入って盾代りになったりフェッチで行動を中断させたりといった感じです。他の近接キャラに比べ連携ありきのキャラであり味方に左右されますのである程度は割り切っています。 -- 2016-07-04 (月) 21:03:14
  • みんなギアはどうしてるんだ? -- 2016-07-04 (月) 21:05:54
    • 長文書いたものですが0コストのシャード、0コストのシールド再生量増加、3秒走るとシールドが再生を開始するレジェギアで敵の前線に対して嫌がらせを繰り返してますね -- 2016-07-04 (月) 23:15:40
      • 具体的に動きがわかるのでとても参考になります。いつも使うたびにこの動きでよかったのかと考えていて仲間からはこの動きは邪魔だし意味が無いしやめたがいいとかこれは良い判断だったと評価してくれる恵まれている環境ですがシェイン使いの方たちと話をしてみたかったと思いへリックスを書きました。消しても修正してもかまいませんしぜひ編集して活性させましょう! -- 2016-07-04 (月) 23:51:40
    • 大分前にキャラページの方に立ち回り書いた者だけど、自分は0コスシャード、攻撃速度+移動速度、ライフ回復+シールド剥げたら更にライフ回復の3つ。コモンエピックレア。最適解では無いと思うけど、そこそこよくやれてる感じ。味方の支援がメインだからメイン火力の代わりに被弾する事を想定してる。 -- 2016-07-04 (Mon) 23:50:13
  • 400コストの攻撃スピードアップ、400コストの攻撃力アップ、800コストのシールド回復力アップを付けています。シェインはどうしても序盤火力が低いので、それを補う形にしています。 -- 2016-08-06 (土) 16:08:49
  • キャラ相性を書いてみました。多分に主観が入っていますので、ここはどうだろうという箇所があれば編集してもらってかまいません。 -- 2016-08-06 (土) 16:22:28
  • シェインの画像入れてくれたのね。どっかにシェインのかわいいファンアートないかなー。このこ女の子なのに。 -- 管理人 2016-08-18 (木) 00:26:28
  • どこにも記載がないけどフェッチって撃ち落とせるよね?ベネディクトで何度か撃ち落とした経験あるんだけど…。 -- 2016-10-27 (木) 21:29:29
    • ってかひょっとしてベネディクトのロケットがフェッチに撃ち落とされたが正しいのか? -- 2016-10-27 (木) 22:18:26
  • 侵入でミニオン処理しつつ前線にい続けるとすぐにレベル上がるんですが、もしかしてシェインって強キャラですか? -- 2016-11-14 (月) 09:57:44
  • スキル、パッシブをちょっと更新。(途中) -- 管理人 2018-05-03 (木) 01:52:28
    • ちょいちょい更新。メインサブ攻撃のあたり。 -- 管理人 2018-05-09 (水) 21:12:39
    • 相性にメルカクリースレイナキッドがなかったので軽く追加。 -- 管理人 2018-05-10 (木) 00:02:27
    • 相性のレイアウトを少し見やすく。 -- 管理人 2018-05-10 (木) 00:16:44
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