&attachref(,nolink);
CENTER:''&size(24){細かいところは工事中!};''
CENTER:''&size(24){とりあえず間に合わなくなっから};''
CENTER:''&size(24){概要だけ書いたのである!};''
CENTER:&size(24){''どんどん追記していくのである!''};
#contents
*バトルボーンよ永遠なれ!BestBadAss決定戦! [#t8cede5a]
&size(20){どんどんぱふぱふ!};
2016年に発売したバトルボーン!
幾人ものプレイヤーが参加し、そして夢中になり、幾千の熱いマッチが生まれたことだろう!
ついに2021年1月25日(米国時間)をもってサービス終了となる!
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時期が悪かった、調整が甘かった、マッチングが悪かった・・・
今でもこのwikiを見てくれているバッドアスたちなら、思いつくことは沢山あると思う!
今後も決して「成功した!」と一般からは言われるゲームではないだろう!
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ただし・・・
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''&size(18){ここまで楽しめた俺らの中では、間違いなく大成功してるんだよ!};''
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連続キルを決め、キャリーの起点となれた時の爽快感!
緊張感ある前線争いを制した時の達成感!
味方がうまく決めてくれた時や支援を貰ったときの嬉しさ!
ギアを組んでる時の試行錯誤の楽しさ!
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きっとこのページを読んでいるプレイヤーならばわかると思うが、
''ダメだったところ以上に、楽しかった部分がありすぎるんだ!''
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ということで!
そんな思いを持ってこのサービス終了の今までプレイし続け、
私自身とも幾度となく熱い戦いをした戦友たちに、
最後に思い切って戦える舞台をプレゼントするため企画したぞ!
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&size(24){参加待ってるぜ!};
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**日程 [#r59cfe08]
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試合は&size(20){2021年1月23日(土)};
&color(red){''エントリーは2021年1月20日(水)19時まで。''};
※2日前に仮エントリーの確認を行います。
22日22時~23日に最終確認及び途中キャンセル者の受付&補充を行います。
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**タイムスケジュール [#x366378f]
※現在調整中
14:30 受付開始予定
18:00 大会終了予定
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**ルール [#y9754a05]
''最終最後のバトルボーン大会はなんと個人戦! ''
''個々の試合で獲得するポイント制で最強の野良バトルボーンプレイヤーを決めてみたいと思うぞ!''
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-単語前提:
''「スコア」→ゲーム内のスコアボードで確認できる数値。 「ポイント」→今大会で勝敗を決める数値。''
&size(16){''※スコアでの獲得ポイントは現在調整中。''};
&size(16){'' アシストに大幅な加点が行われることは確定。''};
-マップは侵入モード オーバーグロウス&モニュメント。(予定)
-3戦のチーム分けは大会前日に完全ランダムで決定。(ソフト使用)
-ポイントは各チームごとに1位~5位までのスコアを集計し決定。
-ポイント獲得に該当するスコアは以下。
''キル数 アシスト数 ミニオン撃破数 セントリー撃破数、勝敗''
-ボイスチャットは使用不可。
**参加資格 [#z57b365b]
-プラットフォームはPS4版。
-今までやってきたすべてを最後にぶつけたい人
-個別連絡用Discodeが使える人。
(マイク不要。テキストチャットができればok。スマホ、PC問いません。)
-''【最重要】勝敗に関わらず、他の人を貶めるような発言はグッとこらえて外(SNSや掲示板など)に出さない大人な人''(管理人個人にはOK)
**参加不可要件 [#xf0943fb]
もはやそんなものはない
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**参加人数 [#w369ac7d]
&size(20){先着順で10人+補充用リザーバー(参加人数の15%ほど)。};
参加期日までに希望者が現れない場合、企画倒れて終了
''※リザーバーが足りない場合でも開催されません。ご了承のほど。''
それ以下の場合開催中止してポケモンバトル配信に変更
(管理人と解説者でヒーラー縛りボットバトル)
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**ギア [#s5ec26a7]
今後追加される可能性があります。
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-パルス
ダメージを与えれば爆発効果が永続する当ギアの仕様は、プレイヤースキルに関わらずアシスト、 ミニオンキル数に多大な影響が出るため個人戦とする今回は使用不可。
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-全員の体力やシールドを回復させるレジェンダリーギア
⇒プレイヤースキルに関わらずアシストが達成されるため不可。
※アシスト判定が出ないクォーターマスターの瓶などは使用可。
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-リンガーディスカウント
⇒試合もくそもないので不可。
-
-他、完全にバグと思われ、かつ試合をぶっ壊す挙動をするギア
(当日一部発表)
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前回からの変更点、注記
-リンガー以外の勢力ギア使用可。
-デーモンベア系統のレジェンダリーは使用可。
-クオーターマスターの瓶は使用可。
-ヴィジランスリンクは使用可。
**制限事項 [#m22e3b57]
今後追加される可能性があります。
-使用禁止技(主催者権限)
ソーン、ベネディクトを使用しての柵上高台撃ち
リフト・サンスポセントリー埋め込み
※フィービー、エルドラ技は使用可。
⇒単純に個人的に盛り下がる技を使用禁止としています。
#br
-デアンドbot化バグが万が一発生した場合、発覚した時点でリスタート。(キャラピック、ギア変更不可)
**実況解説 [#a31a4017]
-たぶん管理人。
チャンネルはこちら
⇒【http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=trick88888ify】
*Q&A [#y9109ee5]
長いので折り畳み。
#Region
-''Q.なんで今回は個人戦なの?''
-A.もはやストアから削除されダウンロード不可となったゲームのため、前回までの大会と比べると参加者の激減が予想されます。
このため、可能であっても2チームでの開催が想定されますが、
2チームで3戦やったとしても、今までの大会よりもスケールダウンしており、
言うなればただのVCなしプラベ戦と変わり映えがなくなってしまう、と考えています。
出場者ももある程度限られた方々が参加されると想定されるので、
私自身が当初から大好きであり、かつコンセプトとする「熱い野良戦」を再現するべく、個人戦とすることとしました。
#br
-''Q.ポイントとなるスコアの選定基準は? ''
-A.私自身の独断と偏見の基準で、「侵入モードで最も勝敗に関わるスコア」となります。 総ダメージ量、シャード、回復量等はピック及びギアによって大きく変動するため、ポイント稼ぎの行動が有利となるようにせず、あくまで勝利に貢献することがポイントとなるよう設定しています。
セントリー破壊にはかなり運が絡みますが、自チーム内でのポイント調整を防ぐため、 また実戦と同様とするため設定しました。
自分が初心者だったときのように、 セントリー落とした!やったー!という気持ちを思い出してもらえればと思います。
#br
-''Q.アシストポイントが有利なのはなぜ?''
※このへんは後程追記予定です。
#br
-A.まず第一の理由として、当wikiでも指南等に繰り返し書かれていますが、 このゲームで最も重要なものはアシストであるためです。
キル数・ミニオン破壊数は「ラストキルを取った」数であり、重要ではあれど上級者同士の戦闘では勝敗の決定的な要素とはなり得ません。
次の理由として、ロール格差の是正があります。 キル・ミニオン破壊カウントはミニオンダメージ補正があるアタッカーが有利であり、 タンクやヒーラー、サポーターとの差を縮めるためです。
#br
-''Q. デスはポイントに関係ないの?''
-A.デスはポイントには直接は関係ありません。
勝利ポイントとて間接的には勝敗に関わってくるスコアとなります。
これはこのゲームでは勝つためにデス前提の立ち回りが求められることもあるためです。
(終了間際のセントリー万歳アタック、ヒーラーと1:1交換を狙うときなど)
#br
-''Q.個人戦というなら、全チームでの共通ポイントにするべきでは?(1位~10位までにするとか)''
-A.チームでの共通ポイントとすると、例え1戦押し込まれすぎた試合があった場合、 勝ちチーム5人で全スコア独占することが予想されるため、 チーム5人との差が開きすぎて挽回不可能になる可能性があるためです。
#br
-''Q.こんなんやったことねえ!どうすれば最適なんや!と思う参加者へのアドバイス''
-A.あまりスコアを意識せず、いつも通りの立ち回りを行えばいいと思います。
これらのポイントは活躍した!と思える行動ができれば、自然と結果が出るように設定しました。 なにより、レベル以外の確認をスコアボードで頻繁に気にすることで、その分動けなくなり 順位はどんどん下がるでしょう。
小細工せずにその場のチームと力を合わせて全力で野良戦を行うことをお勧めします。
ただ、いつもの試合と比べて留意すべきと思われる点があります。
それは、セントリーの破壊とタレットです。
セントリーの撃破はポイントが入りますが、自軍のものが破壊されると「必ず自分以外の誰か」にポイントが入ります。
第二まで押し込まれて負けが濃厚だったとしても、押しとどまり破壊させないことで 相手との差を広げずに済みます。(俗に言 ○とらし勝利)
押している側はなんとしても落とすこ とで相手との差を広げるチャンスがあります。 このため、実践ではわざと自陣第一を落として相手リスポンを長くしたあとカウンターキルをつなげて勝負を狙うこともありますが、カウンター不発の場合のリスクは相応に高くなります。
また、VCなしであることから意思疎通も難しいため能動的に狙うことはしないほうがいいかもしれません。
タレットは本ルールにおいてアシストが取れる貴重な要素となります。
経験値が下がってからは優先度が下がった要素ではありますが、初心に戻って狙うことで思わぬアシストが取れる・・かも。
#br
-''Q.今回は出れないかも・・・またこんな大会やる?''
-A.二日後にはサービス終了だ!諦めてクイックマッチしようぜ!
-''Q.配信OK?''
-A.個人配信可能ですが、vcなしでの配信を推奨します。(前回大会と同様)
理由は以下です。
熱くなると半野良戦である以上思い通りに味方が動いてくれないこともあるでしょう。
身内もいるとなればついつい「なんで〜してくれないんだよう!」等思わず不満を言ってしまう場合もあると思います。
悪意はなくとも、そういった発言は言われた側の折角の楽しいゲームや思い出に水を挿してしまうでしょう。
バトルボーンは難しいゲームです。例えばベネにガンマークされてるミコに同行ヒールを要求しても無理とわかるように、例え上手くても状況次第で自由に動けない場合も多いです。
「それぞれ様々な言い分が出る」のが野良の面白いところですので、短絡的に発言できてしまうvcは推奨しません。
もしvc付きで動画保存する場合、個人や一部の方のみ見れる設定にするか、ps4での動画保存機能のみ使用し、外部に出さないよう推奨します。
勝ったチームも負けたチームも、誰もが良い思い出になるものにしたいと思っていますので、ご理解のほど。
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-''Q.回転寿司はどこが好きですか?''
-A.はま寿司のラーメンが好きです。
#EndRegion
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色々想定したような問答集を書き連ねてはおりますが、
これらのルールは実践したわけではなく、所詮私が頭の中で作ったもの。
一応何度かシュミレーションは行っていますが、チーム分けや展開次第で差が開くことはあり得ます。
そこはもう、運も実力のうち、ということでご勘弁ください。
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*エントリー [#bd610fc5]
どのエントリーに関しても下記をお願いします。
''私(管理人)のPSNID:patorashiをPSNのフォロー機能でフォローしてください。''
''フレンド申請ではなくフォローなのでご注意を。''
''参加決定次第こちらからフレンド申請をお送りします。''
''既にフレンドの方はメッセージだけでOKです。''
**エントリー [#obf757bd]
-''1.実況で呼ばれたい名前''(なるべくIDに近いやつで・・・)
-''2.PS4ID頭3つ''(例:pat)
-''3.何か一言''
-''4.得意なロール(タンク、アタッカー、ヒーラー、サポーター、若しくはなんでも)''
#pcomment(コメント/BB永遠大会_エントリー,reply)
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**リザーバーエントリー [#ne48520d]
人数足りないなら出るよ!
予定は未定!でも協力してくれちゃう!
そんな人たちかもん!
なお、前回大会では3名ほどリザーバー選手にご協力頂いてます。
いなかったら大会終わってたかもしれません。
''すんげー重要なエントリーです><''
以下の三つを書いてねー!
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-''1.実況で呼ばれたい名前''(なるべくIDっぽいやつで・・・)
-''2.PS4ID頭3つ''(例:kun)
-''3.飛び入り可能な時間帯(16時頃〜、全日ok、等)''
-''4.得意なロール(だいたいでok)''
-''5.何か一言''
#pcomment(コメント/BB永遠大会_リザーバーエントリー,reply)
**参加者連絡 [#z119b724]
最終確認や連絡手段を入れてもらったりするよ!
随時更新するからたまーに見てね!
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#pcomment(コメント/BB永遠大会_参加者連絡,reply)
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**応援や意見質問、雑談などはこちら! [#m781c413]
どんとこい!
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#pcomment(コメント/BB永遠大会_応援意見その他,reply)
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