戦闘システム全般 の変更点

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#contents
*シャード Shard[#A1]
このゲーム内の通貨。タレットなどの施設を建設したりエリートボットの生産、ギアの発動などに使用する。
地面に生えているグラウンドシャードと宙に浮いている大きなシャードクラスターの2つが存在する。ミニオンを倒しても手に入る。地面のは触れるだけでも入手できるが、浮いてるシャードは攻撃して砕いて入手する必要がある。
''他にも、取得したシャードの2割が他のチームメイトにそれぞれに給付される仕組みになっている。''

-&size(18){''グラウンドシャード Ground Shard''};
中155 小65 極小25
始めから発生。取得後は30秒後に復活する。

-&size(18){''シャードクラスター Shard Cluster''};
大585 HP600 / 中285 HP300
開始2分で発生する。破壊されると2分後に復活する。



*レベル Level[#v3e661e2]
レベルアップ要素はいくつかあるが、ここでは対戦中に上がるレベル(ヘリックスランク)についての解説をする。
''コマンドランクがいくら上がってもステータスが強化されることは無い。ただ「長くやってんだなってだけ」。''

プレイヤーやミニオンを倒したり、タレットなど施設を建設・アップグレードすることで経験値を入手しレベルアップする。
''他にも、敵をキルアシストする(スローなどの状態異常もアシストになる)、建設したタレットが敵を倒すことでも経験値が入る。''

-''レベルアップで変化する項目''

--ライフ(シールドが上がるキャラも)
--攻撃力
--ヘリックスによる能力獲得(オーグメント)
--リスポーンタイム増加

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-''次のレベルアップに必要な経験値''
ショックタレットをレベル3にすると171XPなので、シャード500集めればすぐレベル2に出来る。
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|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~Level|2|3|4|5|6|7|8|9|10|~total|
|~XP|160|320|480|640|800|960|1120|1280|1440|~7200|
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-''経験値の取得方法と得られる量''  [[(BattlebornBible参照)>https://docs.google.com/spreadsheets/d/18T8VNgX6iNLhPq30lj7dXppVjzoNcc6fTD6KTwXGDWo/edit#gid=0]]
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|~ |CENTER:~方法|CENTER:~XP|
|~侵入|ミニオン破壊|26 (3分ごとに6増加)|
|~|アサシンボット破壊|30 (3分ごとに6増加)|
|~|プレイヤーキル|80×相手プレイヤーレベル|
|~熔解|ミニオン破壊|19 (ウェーブごとに6増加)|
|~|シェパード破壊|25 (ウェーブごとに6増加)|
|~|プレイヤーキル|80×相手プレイヤーレベル|
|~占領|キャプチャーポイント中立化・キャプチャー|100|
|~|キャプチャーポイント保持|3/秒|
|~|プレイヤーキル|96×相手プレイヤーレベル|
|~共通|エリートボット破壊|45|
|~|エリートボット作成|50|
|~|アクセラレータ・サプライステーション破壊|20 (最初に建設されているものは60)|
|~|アクセラレータ・サプライステーション作成|16/32/48 計96 (レベル1/2/3)|
|~|サンパータレット・スティンガータレット破壊|19|
|~|サンパータレット・スティンガータレット作成|24/48/72 計144 (レベル1/2/3)|
|~|ショックタレット破壊|19|
|~|ショックタレット作成|57/114/171 計342 (レベル1/2/3)|
*クリティカル Critical[#zfa3ff1c]
主にヘッドショットを当てることで発生しダメージが増加する。
バトルボーン相手には1.5倍 ミニオンとスロールには3倍のダメージになる。
ヘッドショット以外の弱点部位としては下記のようなものもある。
・TOBY ロボ中央のペンギン本体
・ケルビン 口の中の核付近
・ミコ 頭部キノコの傘部分だが、ult使用中は頭が小さくなる。

・小型ミニオン 前部中央の丸
・シェパードミニオン 後部下側のエンジン付近
・エリートボット 後部上側の丸いエンジン
・セントリー 後足の装甲がはがれたら(コメント欄より。情報ありがとう!)
・銃スロール 背中にある赤い機械
&ref(バトルボーンミニオンクリティカル.png);
*クラウドコントロール Crowd Control[#u8000b8a]
&size(17){''最新の詳細な検証結果はこちら⇒[[クラウドコントロールまとめ]]''};
#br
対象の行動を制限するという意味で平たく言うと状態異常。CCと略される。
クラウドコントロールとは厳密に言わないが、対象の攻撃力を下げたり受けるダメージを大きくするようなデバフもある。
ノックバック・ノックアップ・スタン・引き寄せ・ガイザーには対象のスキルやultの動作と強化を強制的に止める効果がある。
なのでスキルの出始めを潰せば何も出せないままクールダウンだけが発生する。
逆に上記CCを持っていないキャラクターはISICやラースなどの強力なultを妨害する事はできない。
なお射撃に対して無敵になるスキルを持っている対象に対しても引き寄せやガイザーは発動する。

・''プッシュバック''
全キャラのクイック近接攻撃に効果があり、対象を後ろへと押しのける。
逃げようとする相手に回り込んで逃げられないようにしたり、場外へ落としたりする。
デカキャラや複数人で敵一人を壁に押しこむと逃げれずそのままハメ殺せたりもする。
射撃キャラが近接キャラに狙われたら押し返して逃げるのにも使う。

・''ノックバック''
プッシュバックと同じように対象を押しのけるが、瞬間的に長い距離をふっ飛ばす。
そのさいに壁や味方ユニットに敵が触れるとそこで止まり後述するスタン状態になる。

・''ノックアップ''
対象を空中へ打ち上げ一瞬の行動不能を与える。落下中は攻撃や移動制御できるもののほとんど動けないうえ
敵ユニットに引っ掛けられたりすれば地上に降りれずに攻撃を受け続ける事になる。
スキルなどは使えるため、移動できるスキルがあるかどうかは死活問題。
ラースのスマッシュ>ultは誰もが食らっただろう。

・''スロー''
2016/08/11 [[Battleplan#14>https://forums.gearboxsoftware.com/t/battleplan-14-8-11-16/1543781]]
&color(Red){※スローに攻撃速度低下が適用されなくなった。};
移動速度とジャンプ力を下げ、鈍化する。''攻撃速度とリロード時間は下がらない。''
そのためほとんど動く事ができず、ダッシュしても歩きながらの近接職に殴られ続ける。
%%反撃しても攻撃速度とリロードの鈍化のため当たり負けしてしまう。%%
持っているキャラが多く効果時間も長めで強いCCの一つだろう。
エフェクトが付くためステルス中の敵を見破ったりもできる。

・''スタン''
対象を1秒から2秒間気絶させて行動不能に陥れる。
何もできなくなるため、一方的にクリティカルなり更にCCなり重ねられて即死してしまうなんてことも。

・''サイレンス''
対象のスキルが一定時間使用不能になり、メイン攻撃やサブ攻撃だけでの反撃を余儀なくされる。
サイレンス中はゲーム音量が極端に小さくなる。
''モーション付きスキルは即中断される。(ラース・アティカスのult等)''
''自己強化系スキルは中断されない。(アティカスのヘドロニックアーク、エルドラゴンのult等)''

・''ブラインド''
食らえば1秒ほど画面が真っ白に染まり何も見えなくなるが行動は可能。
カルダリアスのフラッシュバンと、オレンディのナリファイに追加されたりする。

・''引き寄せ''
当てた対象を大きく移動させて使用者の位置へと引き寄せる。
高台にいる相手を引っ張って攻撃したり、無理矢理突出させることで攻撃を集中させれる。
ガルトのフックやシェインのフェッチに代表されるが、クリースのブラックホールなど
細かく他のスキルにもついている。
''※トビーのマイン引き寄せ、ガリレアの引き寄せにはギアの効果やヘリックスの効果は発動しない。''

・''ガイザー''
アラーニのガイザーのみのCCで、ノックアップ後1秒ほど泡に閉じ込めて落下して着地するまで動けなくなる。
複数人巻き込める上に非常に目立ち、浮いて射線を作りやすくするため
当てれば味方の攻撃を集中させやすく、状況によっては即死もあり得る。
浮いて泡に入って着地する演出上束縛時間も長いため、最も強いCCと言えるだろう。
ミニオンにはノックアップのみ行われる。

・''感電・炎上・毒・出血''
''※CCではあるが、ギアの効果やヘリックスの効果は発動しない。''
アティカス・モンタナ・メルカ・アンブラ・カルダリアス・ペンドルスなどが特性として持っている、或いはへリックスを取ることで追加される。
何れもダメージを与える状態異常であり、食らった場合画面にその状態異常に応じた画面エフェクトが出、他プレイヤーからも状態異常効果が見える。
効果時間・及びダメージ量は攻撃者のスキル・ヘリックス・レベルに応じて変わるため、一概には言えない。
なお、これらの状態異常にかかっているとステータスが低下するなどのデメリットはないが、ダメージを受ける関係上、テレポートができない、シールド回復が遅くなる効果がある。

・''ウーンド''
回復効果を60%下げる。
ライフ回復行動全般に有効。
※ギア・ヘリックスを問わずライフスティール、秒間ライフ回復にも適用される。
''シールド回復には影響しない。''

かかっているときは画面上とキャラクターに赤いエフェクトがかかる。

・''弱化''
与える攻撃ダメージ全てを減少させる。
青色の▽のようなエフェクトが発生する。

・''ヘイスト''
''※CCではあるが、ギアの効果やヘリックスの効果は発動しない。''
攻撃速度・移動速度を上昇させる。
黄色の△のようなエフェクトが発生する。
*ギ&size(25){''ア''}; Gear[#r075e771]
ギアはコマンドメニューにあるギア項目のロードアウトにセットすることで、
プレイ中に使用可能となる。使用するにはシャードが必要。
なお、ギアの効果は加算ではなく割合での上昇のため、
各キャラクターの強味を生かすようにセットするとよい。
(例:アラーニに移動速度アップ、ボールダーに攻撃速度アップなどは、単品ではあまり効果が感じられない。へリックス強化すれば別だが)

現在はベアトリクスの長時間サイレンス・ウーンドに対応するため、クラウドコントロール軽減ギアも選択肢に上がるようになった。
&color(Red){以下、1月19日大型アップデート前の情報};
#Region
余談だが、現状クラウドコントロールの効果は微弱。
10%程度の軽減だと1秒が0.1秒現象するだけにすぎず、
他のギア効果と比べると効果が薄い。
現在効果が高いとされるのは、
最長のスロー効果を持つフィービーの''Lv2 右 フェーズ ディストーション''に対する軽効果である。
このへリックスによるスローは5秒のため、20%アップさせればスロー1秒減少となるので、効果が出るといえなくもない。
(それでも他のギアを付けたほうが強くなる気がするが・・・。)
#EndRegion
#br
ギアの効果が適用される行動の詳細は以下。
#br
-&size(18){''攻撃力''};
通常攻撃のみに適用される。(筆者は全攻撃に入るものと勘違いしていた・・・)
※特殊な適用
ミコのヒーリングビーム
ウィスキーフォックストロットのULT

-&size(18){''スキルダメージ''};
各キャラクタースキルのダメージに影響する。
毒ダメージ、出血ダメージにも影響する。(パッシブスキルにも全て適用?)
ウィスキーフォックストロットのULTのみ、「攻撃力」と「スキルダメージ」両方が適用される。

-&size(18){''クリティカルダメージ''};
クリティカルヒット時のダメージを強化する。
なお、クリティカルは攻撃力アップのギアも効果があるので単純にダメージアップを狙うなら通常ダメージも上がる攻撃力アップのギアを装備したほうがいい。
攻撃力ギアをつけて更なるダメージを求める場合にクリティカルダメージのギアを装備する。
#br
:攻撃力up10%のギアをつけてダメージ100の攻撃をスロール傭兵の頭に当てた場合|100(基本ダメージ) × 1.1(攻撃力ギア) × 3.0(クリティカル倍率) = 330 ダメージ
:クリティカルup10%のギアをつけてダメージ100の攻撃をスロール傭兵の頭に当てた場合|100(基本ダメージ) × 3.0(クリティカル倍率) × 1.1(クリティカルギア) = 330 ダメージ
:攻撃力up10%とクリティカルup10%のギアをつけてダメージ100の攻撃をスロール傭兵の頭に当てた場合|100(基本ダメージ) × 1.1(攻撃力ギア) × 3.0(クリティカル倍率) × 1.1(クリティカルギア) = 363 ダメージ
#br

-&size(18){''回復力''};
・ミコ、アラーニ等の回復に影響する。
・ラースの自己回復には影響しない模様。
#br

-&size(18){''攻撃速度''};
通常攻撃の速度、スキルの攻撃モーションの速度に影響する。
銃弾の場合は発射レートが上がり、近接の場合は振りが早くなる。
#br

-&size(18){''リロード速度''};
基本的にリロードが発生するモーション持ちのキャラが適用。
%%モンタナのゲージ回復速度にも影響する。%%
※2017/6/27確認モンタナのヒートゲージ回復速度に影響なし
#br

-&size(18){''シールド貫通''};
シールドを無視してライフに直接ダメージを与えることが出来る。
通常攻撃と一部ult(ウイスキー、isicバルカン。isicキャノンはスキル判定のため適用なし)に適用される。
例:ダメージ100の場合 シールド貫通20%を装着
シールドダメージ:80
ライフダメージ:20
&color(Red){2017/5/5現在、貫通ギア・ヘリックス共に''取得してもシールドが入っている相手にクリティカルが発生しない。''};
これによって、シールド貫通ギアを付ける意味が非常に薄れている。

%%なお、通常相手にシールドがある場合クリティカルは発生しないが、%%
%%''貫通ギアを付けているとクリティカルが発生する。''%%
#br

-&size(18){''効果のスタック''};
レジェンダリーギア''復讐の誓い''(Ep3 レネゲードで取得可能)などに記載されている
「~がヒットする度にスタックする」効果は、スタックが最大になったあとにリセットされる。また、攻撃を外してもリセットされる。
&color(Red){※現在は効果が改変されて該当ギアにスタック効果はついていません。};
スタックが溜まったら常時発動するわけではないので注意。
>例:''復讐の誓い''0.9%効果の場合
>近接1ヒット +0.9%up 
>近接2ヒット +1.8%up 
>近接3ヒット +2.7%up 
>・
>・
>・
>近接10ヒット +9.0%up 
>近接11ヒット ''+0.9%up''
#br


-&size(18){''クラウドコントロール''};
スロー、スタン、ブラインド、ガイザーなどを受けた際の効果時間を減少させる。

-&size(18){''ダメージ軽減''};
受けるダメージを軽減する。
大盾を構えたときの盾へのダメージやスキルによって作成された壁(isicのウォード)のダメージも軽減する。
*ミニマップ Mini Map[#z2996448]
ミニマップに敵アイコン、もしくは自分のアイコンが相手に表示されるかは、以下のキャラの視界に入っているかで決まる。
・バトルボーン
・タレット
・スロール
・セントリー
また、ターゲットされている場合は視界に入ってなくともマップに必ず表示される。

ミニオンはエリートも含めて視界をとってくれないので注意。

オプションでミニマップとレーダーを切り替えることが出来る。ミニマップはシャードクラスター発生がすぐわかって便利。

*セントリー Sentry [#t7c0595f]
ストーリー、侵入モードのみ出現。
スキルを当てると怯むが、主砲は怯みに関係なく撃ってくる。
侵入モードデータ
''第一セントリー'' HP7500
バルカン:一発50~100(連射、弱い弾と強い弾がある模様)
主砲  :300程度
''第二セントリー'' HP25000
バルカン:情報求む
*ミニオン Minion [#xf92ee36]
ミニオン発生装置から発生し続ける機械兵士でLLCの大ヒット商品。
基本的にはレーンを移動する。
セントリーに対しての攻撃力が高い。スロールと違いプレイヤーもターゲットにする。
攻撃範囲に入り続ける限り、プレイヤーを追尾し続ける。
180秒おきに攻撃力、HPが増加する。試合後半になると異様な火力になるため注意。
検証した結果、開始から20分時点でおおよそ攻撃力2.5倍、おおよそHP1.5倍程度になる模様。

-&size(18){''M1ブレードボット、M1ガンボット''};
初期 HP900
攻撃(開始直後)    ブレードボッド:一撃73 (3回目の攻撃で二連撃) 
  (開始20分経過後) ブレードボッド:一撃200(3回目の攻撃で二連撃)
            ガンボット  :情報求む
両手のブレードで近接攻撃してくるブレードボットとマシンガンを撃ってくるガンボットが2体ずつが基本セット。
セントリーの前にくるとトランスフォーム!
セントリーに対してこうかはばつぐんなレーザーを発射するが、クイック近接で元に戻ってしまう。
真ん中のおめめが弱点。
ケルビンのチョンプでオーバーシールドが張られているかを問わず一撃で倒せる。

-&size(18){''MXストライカー''};
初期 HP900
攻撃:銃攻撃(開始15分経過後)30×4
程度
頭が弱点。超近接ではケリをいれてくる。
ケルビンのチョンプでは一撃で倒せない。

-&size(18){''シェパード M3 Shepard''};(ストーリーではMXラプター)
初期 HP1650
開始15分経過後 HP2100程度
開始24分経過後 HP2300程度


攻撃:(開始15分経過後)80×4程度
3ウェーブ毎に登場する浮遊型のミニオン。定期的(15秒おき)にオーバーシールド(450?時間経過で増えるのかは不明)を発生するため重要度が高い。ミコが介護している光景も見かける。
バーニア部が弱点。
ケルビンのチョンプでは一撃で倒せない。
&color(red){%%※2016/6/20今たぶん発生してない!発生装置で詰まってしまうバグがある模様%%};
&color(red){%%※2016/6/24バトルプラン#7で公式にバグ修正のため一時的に削除したと記述あり%%};
2016/11/20現在修正されて発生する。

-&size(18){''MXエリートボット MX Elite Bot''};
HPは多め、防御力もありスロールと違いプレイヤーもターゲットになる。(ミニオンと同じ)
丸っこくてかわいい。背中の噴射口が弱点。破壊されると20秒生産不能になる。
HP4500
攻撃力⇒情報求!
*建設施設 Buildables [#f01ced8e]
ノヴァは開始前説明で戦術的構造物と呼んでいた。シャードを消費して様々な施設を建設できる。


***&size(18){タレット Turret};[#p7d4cb98]
建設必要シャード 300/400/500  HP800 シールド300
レベル3まで上がるとシールドを張る
HPは徐々に回復する。
破壊されると約20秒後に建設可能になる。

-&size(18){''スティンガータレット Stinger Turret''};
機銃で攻撃してくるタレット。レベルが上がると弾幕が厚くなる。

-&size(18){''ショックタレット Shock Turret''};
雷をレーザーのように放つタレット。レベルが上がると雷が連鎖して多くの敵を攻撃するようになる。

-&size(18){''サンパータレット Thumper Turret''};
ミサイル攻撃してくるタレット。レベルが上がるとスロー効果が付加される!怖い!すぐ消したい!!



***&size(18){サプライステーション Supply Station}; [#o3e98fc5]
建設必要シャード 200/300/400 HP700/700/1050 シールド200

付近の味方のライフを回復してくれる施設。レベル2になると回復速度が上がる。一瞬でも回復範囲に入ったら一定量回復し続けてくれる。(レベル1で120、レベル2で250だったかな?)
レベル3でHPアップし、シールドもつく。
付近の味方のライフを回復してくれる施設。近づいた味方に4秒間32/毎秒の回復効果を付与する。レベル2では64/毎秒に上がる。
レベル3でHPアップし、シールドもつくが回復効果は64/毎秒のまま。



***&size(18){アクセラレーター Accelerator}; [#w80466a7]
建設必要シャード 200/300/400 HP700/700/1050 シールド300
近づいた味方やミニオンの移動速度を一時的に上げてくれる。
レベル1では味方の加速のみ。
レベル2で近くにいる敵をスロー状態にする。
レベル3では効果は変わらないが、シールドが付く。
このゲームのスローはジャンプが殆どできなくなるので効果は大きい。
***&size(18){MXエリートボット生産施設 MX Elite Bot Buildables}; [#xa966adf]
600シャードでMX エリートボットを生産することが出来る。
800シャードでMX エリートボットを生産することが出来る。



*スロール Outcast Thrall [#d96979a7]
アウトキャスト(追放人)スロールと呼ばれる、侵入マップに住んでいるジェネリット帝国の奴隷労働者。アティカスも元はこのスロール。
侵入モードには2種類のスロールがいて、倒すと雇うことが出来る。

-&size(18){''スロール ボーンクラッシャー Thrall Bonecrusher''};
開始2分後から発生
自陣近くにいるスロール。2本の巨大な剣のような武器を持つ。ラースの技のような衝撃波でノックアップさせられる。味方にするとほぼミニオンとセントリーしか攻撃しなくなる。
クリティカルヒットは3倍
HPは約4500 ノックアップ攻撃のクールダウン14秒

-&size(18){''スロール ブルート Thrall Brute''};
開始5分後に発生 復活時間調査中

マップ中央に2人でいる盾を持ったスロール。銃を持っており、遠くから攻撃しているとたまにグレネードも放つ。味方にするとグレネードはセントリーに効く。盾は最近破壊できるようになった。
2017年秋アプデで強化された。
クリティカルヒットが2倍のダメージとなり、中途半端なレベルで1人で取りに行くと普通に返り討ちにされる

クリティカルヒットダメージが3倍から2倍に減り、中途半端なレベルで1人で取りに行くと普通に返り討ちにされる。
頭以外にも背中の機械にクリティカル判定がある。可能なら挟み撃ちにすると効率よく体力を削れる。(なぜかスタン中は背中の弱点判定がなくなる)
得られる経験値が1体あたり96(ボンクラと比べて2倍)と大きい



HP4500 グレネード攻撃のクールダウンは10秒

*キャラの移動速度 Move Speed [#qa0138ac]
※現在各キャラページには主観でおおまかに記載されていますが、2ch本スレにて検証してくれた神がいるので転載させて頂きます。''感謝!''(2016.9.29時点)
>ダッシュ速度測定した
>方法
>EP1アルゴリズムの開始地点側の直線を壁にぶつかるまで走ってストップウォッチで計測
>オスカーの速さを100%としてキャラの速さを計算した
>アナクロな方法なので誤差は勘弁

''結果''
最高速(124%)
ペンドルス(ステルス)
準最高速(107%)
アンブラ
高速(104~105%)
ソーン、エルドラゴン、ベネディクト、ラース、カルダリアス
標準(99~101%)
シェイン、ボールダー、アティカス、ウイスキー、クリース、ケルビン、フィービー、ミコ、ISIC、オスカー、オレンディ、レイナ
低速(96%)
アーネスト、ガリレア、マルキ、モンタナ、トビー、ガルト
準最低速(94%)
アラーニ
最低速(90%)
メルカ、デアンド

*各種データ比較表 [#j67cc4b2]
▼初期HP&シールド 移動速度&ダッシュ速度
&ref(バトルボーンHP他.png);    
▼スキルクールタイム
&ref(battleborn20170126CT.png);
#br
#pcomment(コメント/戦闘システム全般,reply)



&br;