レベル5から真価を発揮するアルティメット(以下ULT)全振りアサシンラースのようなライフ吸収が無いため非常に脆く、ギアボからも体力増やす気は無いと言われたキャラ
※項目の編集について (^_-
この項目では、敵として苦手なキャラ、いると助かる味方キャラなどを目安として記載していく欄です。味方でいれば必ずこのキャラをピックしなければならない、敵に相手がいたら必ずこのキャラが相手しなければならない、等のセオリーを強制するような記載は控えてください。もし上記のような記載がされていた場合、管理人判断で予告なく削除する場合があります。
・10/13以降非常に火力が落ちた、初期レベルでは47程度レベルが上がっても他の近接キャラとは火力が雲泥の差があるため、出来るだけ殴り合いをしないようにしたい。特に中盤ほどになるとその差が顕著に現れミニオンにすら火力負けをするほどである。近接キャラとは……
・10/13以降こちらは火力と攻撃速度が非常に落ちた、特にULTの攻撃速度上昇が廃止されたためULTからの拍手が非常に弱くなっている。
エルドラゴンの逃げスキル。レベル4のノックアップを取ることで攻撃スキルとして使用出来るようになるが、それまでは当たり判定が狭く攻撃力も低いため、非常に使いにくい。操作に癖があるのと発動時手を広げる為に手が壁にぶつかって発動失敗することがある。また、瞬間移動系スキルでは無いためクリースのテーザーやベネディクトのホークアイに弱く移動中に殺される事もあるため、余裕を持って逃げる必要がある。というよりエルドラゴンの場合シールド無くなったら使って逃げても良いかもしれない。ULT時では性能が大きく変わり高速で直線的に動くようになる。判定は相変わらず小さい。・10/13以降唯一強化の入ったスキル、正直これが強化されなかったらマジでエルドラゴンもう触ってなかった(真顔)非常に低かった威力から大幅に上がり、逃げスキルから主力スキルになった。むしろこのスキル始動じゃないと絶対キル出来ないレベルになっている。クローズラインの打ち上げノックアップとスローからのドラゴンスプラッシュや回り込んでの近接格闘がメインになる。またこの強化でロープアドーブを取る選択肢が出来ており、広いマップなら火力底上げの為に取るのもあり。ただこのヘリックスは非常に使いにくく、逃げに使おうとしたら自ら死へと向かっていく悪魔のようなヘリックスである。ご利用は計画的に。
エルドラゴンの代名詞になっているボディプレス。βの時は高台に登る事ができた為逃げにも使えた。レベル2から範囲攻撃とクールタイム低下の二種類のヘリックスを取ることが可能だが基本はスプラッシュダメージを選択する人が多い。(なお弱体化の内容によっては高機動型エルドラゴンとしてモーメンタムを取る選択肢も出来るかもしれない)エルドラゴンは早くレベル5になることが重要な為このスキルによるミニオン狩りで早くレベルを上げる必要がある。また、攻撃範囲が広がるため体力ミリの敵に対するトドメ技としても使いやすい。ULT時モーションが長くなることと引き換えにスタンが追加される。ULTとこのスキルはセットで運用したいためどちらも使用可能な時に発動するのが良い。・10/13以降スプラッシュダメージの範囲、ダメージが非常に落ちた、特に範囲はエルドラゴンサイズほどになり使いにくさが上がった。またダメージ自体も元々AoEとしては高く無かったため他のキャラよりも威力が低くなっている、ただ好意的解釈をすれば、キャラ全体にAoE弱体化が入ったので他キャラAoEとの差が縮まったとも言えるだろう。モーメンタムによる攻撃速度を上げた高機動型エルドラゴンの可能性を過去に述べたが、通常近接威力が低すぎてミニオンを狩れないという現象が発生してるためスプラッシュダメージが必須になっている。このスキルとクローズラインを併用して戦っていくことが今のエルドラゴンで必須の立ち回りである。
発動時に周囲にダメージと上記のスキル性能が変わる自己強化型のアルティメット。特にドラゴンスプラッシュにスタンが追加されるため相手がタンクで無ければキルを取りやすい。ただし、発動時の硬直が長い為にスタン持ちや引き寄せ系に非常に弱く、またドラゴンスプラッシュも発動時のモーションが長くなっているため発動を止められやすくなっている。そのため裏とりを意識した発動が求められる。エルドラゴンのスタイル的には正面からの殴りこみをしたいのだがそれをすればせっかくのエルドラゴンのチャンスを潰してしまうことになるので、相手の視界外からの奇襲を心掛け性能に過信しすぎないようにしよう。・10/13以降非常に弱体化が入った、個人的な意見を言えばクローズラインが使いにくくなるエンフエゴを正直使わないレベルである。ULT中は近接攻撃が連打になるが前までは通常近接威力で殴っていたものが今ではその威力の半分に下がり(通常近接が60程度ならエンフエゴ中は30)、通常時とULT時でDPSが正直殆ど変わらない(もしかしたら下がってるかもしれない)という現象が発生している。またドラゴンスプラッシュも一秒スタンなので低耐久のミコやオレンディを倒してチャンスメイクを行うという立ち回りも出来なくなっている。クローズラインも通常時は敵を押しのけてくれるため攻撃しつつ逃げることが可能であったがULT中は敵に当たると止まってしまう為逃げ性能下がり、ミニオンに当たってクローズラインが不発するなどが発生する。また直進的に動くため操作もしにくい。これらを踏まえてもエンフエゴを使って敵に警戒されるよりも通常時でクローズラインを使ってダメージを取るほうが強いという現象が発生してしまっている。また攻撃速度増加もサイレント修正で無くなっている様で前ほどの連打も拍手も出来ない為、レベル5になってもエルドラゴンの本領発揮が出来なくなってしまったのが非常に残念である。
・1/26以降冬の大型アプデから2回ほどバトルプランの更新があったがそのどちらかでエルドラゴンのエンフエゴの近接威力半減廃止と継続ダメージが復活した。(なおスタン一秒や爆発威力はそのままである)流石に産廃ULTだったので嬉しい修正ではあるが、実は冬の大型アプデでエルドラゴンのドラゴンファイアの仕様が変更されてから戻っていたり(冬の大型で二段ヒットになったが単発に戻された)エルドラゴンのパッシブのスタックが2%から1.5%に戻されてたりなどギアボは絶対にエルドラゴンを許すつもりは無く次のバトルプランで戻される可能性もあるので喜ぶのはまだ早い。
※10/13アプデ以降 ヘリックス評価 ◎高い ◯良い △微妙 ☓地雷
エルドラゴン君の使いにくいレベル8ヘリックス帯。
エルドラゴン君なんでレベルが上がると微妙なヘリックスが現れ始めるん?
エンフエゴ使いにくいのとここまでレベル上がる試合が減りました。
・攻撃速度上昇サブ攻撃拍手の速度が上昇するので、ミニオンが処理しやすい。 ・スキルダメージ上昇ドラゴンスプラッシュの電撃ダメージ上昇。 ・シールド増加生存力を上げる。エルドラゴンの場合は低耐久をそのまま活かしてサプライステーションですぐに体力MAXになる方がいいかもしれない。
アプデで強化されるという噂を聞きつけとりあえず現状の汎用ヘリックス構成(10/13アプデ後仕様)多分近接威力が戻るレベル位だろうし、モチベが上がるわけでも無いけど彼がここに生きていた証明を行っていくよ高機動型ヘリックス書いてた時のエルドラゴンはもう居ないんだ……
基本的には建設による経験値稼ぎを行い早めにレベルを上げ他のキャラに追いつく事が必要。相手がまともならまず単体でキルを取る事が非常に難しい事を理解する。また強化されたクローズラインをガンガン使っていく事が必要、修正前のように逃げスキルで腐らせるのは勿体無い。その為立ち回りも前のように前線で暴れてクローズラインで帰るのでは無く、クローズラインとドラゴンスプラッシュでダメージを与えたらさっさと帰るのが良い。基本的にはサポートよりの立ち回りをする。味方のピンチにクローズラインで颯爽と駆けつけ、ノックアップで相手のスキルを中断させてやるのも非常にカッコいい。相手が瀕死で無い限りは通常近接は使わない、エンフエゴ時も同様。威力が低すぎて火力負けが確実に発生する。バトルボーンに対しては拍手、ミニオンに対しては序盤は近接、中盤からは拍手でダメを取っていくミニオン相手にスキルを使用してもよい。現状では全近接キャラが苦手と言っても良いほど不利を付けられているのでまず相手にしない。嫌がらせに徹する。特に苦手キャラであるラース、ガリレア相手をする際は頑張れとしか言えない。またこちらが有利でない限りはタイマンはしない、占領熔解ではあっちが喜々として絡んで来るのでクローズラインでスローにして逃げて良い。
スプラッシュダメージが弱体化されたらエルドラゴンをどう運用するかを考えた型。正直ネタ。モーメンタムのクールタイム減少と機動力上昇を活かしてアンストッパブルでの攻撃速度上昇で暴れるスタイルギアボの事だから正直息出来ないくらい弱体化入れてくる可能性もあるから考察が無駄になる可能性もある追記:マジで息が出来なくなるとは思わなかった
このヘリックス構成での大きな欠点としてレベル上げが非常に難しいこと特にアンチ近接キャラが増えてる環境であるため余計にレベル上げがしんどいまた押し込んでいる状況ではこのヘリックスは非常に優秀であるが押されている時に強みを全く発揮することができない。(元々エルドラゴンは押し込まれてる時にやることが無いのだが……)
レベル6以降の立ち回りとしてドラゴンスプラッシュをミニオンの集まりやアンブラ達が暖を取ってる時に撃ちこむことでドラゴンスプラッシュのクールタイムが非常に早くなり、機動力上昇と攻撃速度上昇が相まってすさまじい速度で攻撃をすることが可能になる。その上攻撃速度の上昇が終わる頃にはもう一度ドラゴンスプラッシュを撃つ事も可能で更に火力を加速させる事ができる
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