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ヒーラーでありながら、メイン攻撃が範囲判定がある射撃なため、プッシャーの要件も満たしている万能感あるキャラ。範囲攻撃射撃、回復能力、スロー(スタン)付与、そしてパッシブの攻撃力上昇と、前線を援護する能力が高い。射撃戦中心のチームで活躍しやすいが、近接戦闘に特化したチームに入っても、その万能さを存分に活かせる。ただし、どの能力も特化したキャラには及ばず、中途半端な性能ともいえる。
※項目の編集について (^_-
この項目では、敵として苦手なキャラ、いると助かる味方キャラなどを目安として記載していく欄です。味方でいれば必ずこのキャラをピックしなければならない、敵に相手がいたら必ずこのキャラが相手しなければならない、等のセオリーを強制するような記載は控えてください。もし上記のような記載がされていた場合、管理人判断で予告なく削除する場合があります。
単発のロケット射撃。1マガジン6発装填(ヘリックスによって9発に拡張可能)。爆風がありミニオンの群れをまとめて攻撃できるが、クリティカルがでない。爆風の端になるほど攻撃力は下がる。3発同時発射のサブ攻撃のほうは距離が離れるとフルヒットしづらくなるので遠距離でダメージを出したい時はこちらの方がオススメ。ジャンプしても精度が下がらず遠距離も狙えるが弾速がやや遅く相手の移動先を先読みする必要がある。直撃は諦め地面を狙って爆風を当てるのも手。
3本のロケットが螺旋状に回転しながら直進する。飛ぶ距離が長くなるほど螺旋が大きくなっていきまとまりがなくなり、最大ダメージを出しづらくなる。近距離や大型の敵に対して使うのが望ましい。3発とも直撃すれば一発づつ撃つより瞬間火力はでる(マガジン火力は下がる)。攻撃が当て易いのでパッシブを積極的に発動させたい場合にも便利。残り残弾が3より少なくても一応撃てる。こちらを多用する場合、リロード頻度は多くなるのでリロード速度アップのギアを装備して補いたい。
敵を倒す(アシストでもよし)たびにキッドウルトラの周囲にバフフィールドが形成され、フィールド内の自分を含む味方が与えるダメージをアップさせる。倒した相手の強さによってつく効果が異なる。強敵を倒すと20秒間ダメージ+10%、雑魚を倒すと5秒間ダメージ+5%、それぞれ別カウントで両方同時に発動もする。両方とも発動状態だと+15%となかなか侮れない上昇量になる。とはいえ無理に有効活用しようとして死んでしまっては意味がないので、オマケ程度に考えていたほうが良いかもしれない。ヘリックスによって雑魚を倒した時の効果をダメージアップから回復フィールドに変えることができるが、これも気休め程度の効果なので、あまりあてにしないほうが良いだろう。
前方に向かってドローンを発射。味方バトルボーンにヒットすると追従する。地面や壁などにヒットした場合はそのまま待機し、自分を含めた味方バトルボーンが近寄ると追従するようになる。追従中はターゲットの最大HPを増加させ、ターゲットのライフが減っているとき0.5秒ごとに表記回復量の半分ずつ回復し、14回ほど回復すると自壊する(実質7秒持続回復)。この回復はライフに1でもダメージを負っていると発動し、超過分は無駄になる(回復量の説明に最大とついているのはこのため)。一人に複数ドローンを付けていると回復超過になりがち。逆に、回復回数が尽きない限りはドローン自体の破壊、最大数以上のドローン展開以外では消滅しない。HPが最大の味方に付けても回復が無駄にはならないため、前線に向かう味方に保険として付けておく使い方も出来る反面、ドローン1機当たりの回復量はクールタイムの長さを考えるとやや少なめといった印象。ドローン自体はライフが200しかなくかなり脆い。小さいので普通の射撃ならあまり当たらないが範囲攻撃にはとても弱い。放物線軌道のため遠距離だと落ちるが直当て出来るならヒーラーの中でもトップクラスの回復射程と言える。射線上に入られると敵の体に当たってドローンがそこで止まってしまうのでボディブロックしてくる相手がいるとつらくなる。LV2ヘリックス"警戒プロトコル"で使い勝手が大きく変化、アンブラのサンスポットに良く似た、回復エリアの生成になる。一々付与対象を選んで狙う必要が無くなり、同時に複数のキャラを回復出来るようにもなるが、最大ライフの増加が活きにくくなる、回復量はサンスポットに劣るなど、短所が減る分長所も減る。
敵を貫通しながら直進する投げ輪。当たるとダメージと共にスローを与える。後方から敵集団に投げ込んで支援したり、接近してきた敵に当てて退避する時間を稼いだりと使い勝手が良い。 数の増加、跳弾追尾などが付与でき、最後はスタンを付与することが出来る。以前はこれによる超広域スタンが凶悪だったが、冬の大型アップデートにより、現在はスタンが入るのは先着一名のみになっている。地味にメイン攻撃より弾速が速い。貫通でありながらクリティカル判定があるという珍しいスキル。腕に自信があるなら単体が相手の時はクリティカルを狙ってみるのもいいだろう。以前は集団に対し結構なダメージを稼げるスキルだったが、貫通ダメージやヘリックスの弱化で、ダメージ目的ではやや頼りないスキルに。範囲スロー技としては相変わらず優秀なので、味方が攻撃する隙を提供する事を、より意識して使うと良いだろう。
発動時にホバーモードに変形し、再度発動で周囲の味方と自分を回復する。また、同時に敵をプッシュバックする。効果範囲は移動速度に依存しており、最大速度ではそれなりの範囲があるが静止時は非常に狭い。回復量も移動速度に依存。また、ホバーモード時は移動速度は徐々に加速するするように変化しているため、一度静止すると移動速度が出るまでに少し時間が掛かってしまう。急激な旋回、ジャンプ後の着地などでも大きく失速するため注意したい。なお、発動直後の速度は発動直前の移動速度に依存するため、走りながら発動することで変形直後から最大速度が出せる。逆に言えばスローをかけられると変形後も影響が出るということでもある、スロー持ちには注意。変形中の移動速度はかなり早く、常に移動していればミニオンの射撃程度なら大体回避でき、囮として前線をうろつくことも一応出来る。当然ながら逃亡用にもうってつけ。地味な点だがクールタイムが30秒と素で他キャラクターの半分程度しかなかったりする。使い惜しみをするよりガンガン使ってしまおう。
プッシャーでヒーラー、単独戦闘自信なしと、あまりうろつけないキャラ。シャード回収は若干やりにくいので、なるべく軽めに仕上げておきたい。なお、派手な発射音に反し、通常攻撃に武器の反動のマイナスは影響がない(あっても軽微)。
スネア強化とドローン強化が同じレベルにあり、しかもどちらも有用で、取捨選択を迫られる。どちらに寄せるかで方向性が大きく変わるのが特徴的。
ドローン対スネアその1
攻撃性能対自衛性能
ドローン対スネアその2
ドローン対スネアその3
ドローン最後の仕上げ
スネア最後の仕上げ
回復力を多少犠牲にしつつも、積極的に前線の押し上げを狙っていく、プッシャーとしての役割を重視するビルド。プッシャーとしては、対単体のDPSにかなり劣る分、ヒールは勿論、扱い易い範囲スロー技があるのが大きな利点。ミニオンを止めつつ、チャンスメイクも狙っていこう。※ただし、夏アプデにより、このビルドをする場合アンブラで良い感じはするようになった。序盤からの戦線参加と、広域スロー付与を立ち回りに活かしていきたい。
通常攻撃がメインのため、リロード速度や攻撃ダメージを補強しておきたい。また、スキルによる支援攻撃もかなり強くなるので、クールダウン時間を補強してあると撃てるタイミングが増やせていい感じ。例は若干だが重ため。早めに起動したい場合、ミニオン群処理直後などを狙って、大シャード回収に行く必要がある。無被弾に近い動きを想定し、CC効果時間のマイナスを呑んでいる。敵は近寄らせない方向で頑張ろう。
戦線が定まるチームで強く、また固める力が高いビルド。レーン上の後方がキッドの定位置。プッシャーとして、広域化したボーラスネアで敵ミニオン集団にスローとダメージを入れつつ、ロケットによる弾幕で敵の前進を押しとどめていこう。ドローンは足元に適当に置いておけばOK。ボーラスネアをミニオンに使うということは接敵すなわち死を意味するので、敵プレイヤーの位置には常に注意を払うこと。なお、以前はLv9からの広域スタンが凶悪だったが、今では不可能。とはいえ、不意の広域スロー+無視出来ない数値のダメージはやはり強力。小さい相手にもかなり簡単に当たり、周辺の他の敵の接近も妨げるため、弱った敵狙いは成功しやすい。火力の上がる終盤は、味方と連携すれば浮いた敵のキルも十分狙えるので、プッシャーとしてチャンスは逃さず掴みたい。
ドローンによる回復とバフを重視し、チームを全力でサポートするためのビルド。※夏アプデであまり弱体化しなかったビルド。このビルドは他キャラでは代替が効かない。ギアボの望むキッドの姿はこちら?
レーン上の後方からミニオンを処理するのはこのビルドでも変わらず。高いドローン稼働率を活かして味方をしっかりサポートしてあげよう。LV6からがこのビルドの本番。トビーやアーネスト等の後方から高い火力を発揮できるキャラにドローンを一つか二つ付け、残ったドローンとultで前線の回復を担当すると良いだろう。ボーラスネアをミニオン群に撃てばドローンのクールタイムを大きく短縮できるので、なるべくドローンを最大数稼働させるように努めよう!
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