CC=クラウドコントロール。行動阻害や状態異常を指す。一般的なMOBAでは、アタックのみでキルを取ることは難しい。今作バトルボーンでも、FPSのようにスナイパーライフルやシャッガンで体力全快からキルをとれるようなことはほぼない。CCで行動阻害をし、味方との共闘で逃がさず止めを刺すことが基本的なキルの取り方である。
このゲームでは、一般論で考えるCCとゲーム中CCに分類されるものが違っている。※戦闘システム全般に記載されているものでもギアのCC効果が出ないものがある
ゲーム内でギア効果、及びヘリックス効果のトリガーとなるCC種別、ならないCC種別をこのページではまとめていく。
・クラウドコントロールに該当するものは、各種ギアの効果が適用される。例:ヘルメットギアの軽減効果で効果時間低減、レジェンダリーギアの特殊効果発動(緊急用オートメディック、注意喚起モジュールなど)・レイナのセラピーブースター、ベアトリクスのレミッションエミッションで全て解除可能。・ガルトのLv10キャント タッチ ディスで全て無効化可能。
ガルトLvでははじかれる。引き寄せ中に解除した場合引き寄せがその場で終わる
ウイスキーのスイスチーズなど、キャラ特有のものに限るっぽい。ギア効果全ては未検証。(甲羅はがしのシールド阻害効果、パシファイアーの効果など)ボーラターゲットファインダーの効果はCCに含まれないことを確認
・各種ギアの効果が適用されない。
・キャラ問わずダメージ系は全てクラウドコントロールに該当しない。・恐らくスキルダメージ判定になってる(スキルギアで毒のダメージが上がることから)・レイナ、ベアトリクスで解除できない。
・クリースのULTは未検証だが、おそらくこちらに入ると思われる・レイナ、ベアトリクスで解除できないっぽい。(試すタイミングシビアで未検証)
・フィービー、アーネスト、ラース、ベアトリクスのマーキングが該当・レイナ、ベアトリクスで解除できない。・恐らくかけたキャラにしか効果が無い状態異常はCCと判定されていないかけたキャラのバフと判定されていると予想する例:プレイヤーA、プレイヤーBが共にフィービーを使い、敵をマーキングする場合、プレイヤーAがマーキングしたものをプレイヤーBが攻撃してサイレンスにすることはできない。あくまでプレイヤーAのバフ効果として発動する(予想)
・プライオリティターゲット・レイナ、ベアトリクスで解除できる。・こちらは個別マーキングと違いCCに近い形で判定されている・デバフとして判定されている模様・ただしギアなどでのクラウドコントロール軽減効果は適用されない。恐らく、その与えたキャラのスキル状態に完全依存する。※ヘリックスで増減した効果時間に基づくということ。毒、電撃などと同様
今回の検証では、ある仕様(限りなくバグ)を利用した。クラウドコントロール軽減効果を100以上にした場合、クラウドコントロール効果が逆に増幅し、CCによっては状態異常が永久に終わらなくなるというものだ。ゲームバランスに関わるものではないし、実用性もネタと検証以外では皆無(というか自爆行為)だが、念のため構成は省く。※気になる方はyoutubeにて「ペンの永眠」で検索を。
この仕様(?)を使うことにより、CCで軽減される効果を逆に最大限まで顕在化させた。よって、顕在化した効果=軽減するCCの影響となる。
結果は以下。なお、1行目に結果、2行目に結果から予想される軽減効果を記載する。また、「永久に」と記載があるものはレイナベアで解除するか、ダウンまで解除不可。
結果 :永久にその場で行動不可軽減効果:行動不可時間短縮
結果 :永久に移動速度減少軽減効果:移動速度減少時間短縮
結果 :吹き飛ばされる距離が増加軽減効果:吹き飛ばされる距離短縮
結果 :永久にスキル使用不可軽減効果:スキル使用不可時間短縮
結果 :打ち上げ中から行動不可で、下に降りたあと永久にその場で行動不可軽減効果:行動不可時間短縮(打ち上げ中も含む)
結果 :永遠に真っ白軽減効果:真っ白時間短縮
恐らく性質は打ち上げと同等、打ち上げ中の行動不可時間のみ違う結果 :打ち上げ中から行動不可で、下に降りたあと永久にその場で行動不可。スタンと違いエフェクトは出ない(ただ立っているだけに見える)が、食らっているプレイヤーの画面には青い水エフェクトがある軽減効果:打ち上げ中の行動不可時間短縮
結果 :永久に回復阻害軽減効果:回復阻害時間短縮
結果 :引き寄せ距離増加軽減効果:引き寄せ距離低下
結果 :永久に弱体化軽減効果:弱体化時間低下
前述した無限CC自爆ビルドを構築する過程で、手持ちのギアでCC軽減99%が可能だったのでその結果を一部記述する。結果:CCを一瞬食らうだけとはならない。必ずスタンなら0.5秒ほど食らうどうやら軽減の限界値が設定されている模様。実用には耐えないだろう100%にしたらどうなるかは・・・・そのビルド組めるお前がやるんだよぉ!!
ヘイトリフレクターの効果も合わせていくつか検証した。ヘイトリフレクターは「HP30%以下のとき、35%の確率で相手にCCを反射する」効果。
検証したギア性能の仕様・反射とあるが自分も食らう(FFのリフレクみたいに自分は無効にならない)・自分の受けたCCをそのまま相手に反射する。例:軽減効果で2秒スタンが1秒スタンになっていても、反射するスタンは1秒スタン。あくまで自分が受けたCCを反射する。ただし、前述した無限CC状態を反射しても、無限CCは反射されない。(限界値があるor無限CC自体完全な考慮漏れ(バ〇)の模様。普通のスタンになる)・クールタイムはないっぽい反射結果は以下。
結果 :二人でスタン。
結果 :二人でスロー。
結果 :二人で真っ白
結果 :二人で天空に。(ただしアラーニ側は泡なし)
結果 :引っ張ったキャラが後ろに下がり、壁があった場合スタン(つまりノックバック)引き寄せの反対はノックバックらしいぞ・・・・!!!!!すごく・・・・誰にも見られないところ・・・作りこまれてますね・・・・
すぺさるさんくす提案:ギアーさん検証協力:wikiを見てバトルボーンを楽しんでるみんなThx!!!
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