”近接キャラ(メレー)のすすめ”の”共通項目④”に傭兵スロールは近接キャラの貴重な経験値源だと書いてあるが、近接キャラがスロールを倒す理由がもう一つある。それは、前線にいてもすることが無いからだ。戦線が硬直している時は両チームとも踏み込みすぎた者がやられる、という状態になる。そうなると近接は敵プレイヤーに接近するわけにいかず、ミニオンも踏み込める位置に流れてくる前に処理されてしまうので攻撃対象がいなくなるのだ。その間少しでも戦況を有利にするために近接はスロールを雇ったりシャードを集めたりといった裏方仕事をすることになる。一方遠距離キャラは基本的に"することが無い"状態になることは無い。常にミニオン、プレイヤー、セントリーなどの何かしらの攻撃対象を射程に入れられるからだ。このような前線を押し上げる行為はスロールを雇いに行く行為よりも遥かに勝利への貢献度が高い。にもかかわらず、遠距離キャラがスロールを倒しにいくことは近接キャラの経験値獲得の機会をつぶすのみならず、敵に戦線を上げセントリーを攻撃するチャンスを与えることに繋がる。無論これも基本であって絶対ではない。チームに近接キャラがいなく自分がすばやくスロールを処理できるキャラならば通り過ぎるついでに雇ってもいいし、敵セントリー手前までは押し込めているがそこで停滞している様ならば最後の一押しに雇ってもいい。
元データの書式(インラインプラグイン)を継承する
Tweets
┣基本システム┣初心者指南┣初心者指南:動画編┣バトルボーン虎の巻┣玄人指南┣戦闘システム全般┣ギア一覧|考察┣よくある質問┣FreeTrial向けよくある質問┣便利なリンク集┣アップデート情報┗フレンド・大会メンバー募集板初心者さんはここでPT募集!
┣雑談・質問総合
┣プラベ・大会総合
┣【随時募集】TOP画像
┣RPGで解説するバトルボーン
┗過去イベント
詳細情報はキャラの隣のビルドを見てね!ロール(役割)別にざっくり分けてみました。見やすい!見辛い!などご意見募集中!
◆アタッカー┣■近接┣ラース| ビルド┣フィービー| ビルド┣アティカス| ビルド┣エルドラゴン| ビルド┣デアンド| ビルド┗ペンドルス| ビルド
┣■中長距離┣オレンディ| ビルド┣ウィスキーフォックストロット| ビルド┣オスカー・マイク| ビルド┣ガルト| ビルド┣アーネスト| ビルド┣ベネディクト| ビルド┣カルダリアス| ビルド┣ソーン| ビルド┣マルキ| ビルド┣トビー| ビルド┗メルカ| ビルド
◆タンク┣モンタナ| ビルド┣シェイン&オーロックス| ビルド┣ISIC| ビルド┣ケルビン| ビルド┣ボールダー| ビルド┗ガリレア| ビルド
◆ヒーラー/サポーター┣ミコ| ビルド┣アラーニ| ビルド┣レイナ| ビルド┣キッドウルトラ| ビルド┣クリース| ビルド┣アンブラ| ビルド┗ベアトリクス| ビルド
以前までの勢力別はこちら
◆ラスト・ライト・コンソーティアム(LLC)┣ISIC| ビルド┣マルキ| ビルド┣フィービー| ビルド┣クリース| ビルド┣エルドラゴン| ビルド┗キッドウルトラ| ビルド
◆エルドリッド┣アラーニ| ビルド┣ソーン| ビルド┣ミコ| ビルド┣メルカ| ビルド┣ケルビン| ビルド┗ボールダー| ビルド
◆ローグ┣トビー| ビルド┣レイナ| ビルド┣オレンディ| ビルド┣ウィスキーフォックストロット| ビルド┣シェイン&オーロックス| ビルド┗ペンドルス| ビルド
◆統合平和維持共和国(UPR)┣ガリレア| ビルド┣ベネディクト| ビルド┣モンタナ| ビルド┣オスカー・マイク| ビルド┣ガルト| ビルド┗アーネスト| ビルド
◆ジェネリット帝国┣ラース| ビルド┣カルダリアス| ビルド┣アンブラ| ビルド┣アティカス| ビルド┣デアンド| ビルド┗ベアトリクス| ビルド
↓↓釣りでした。。。↓↓↓
侵入| 考察┣オーバーグロウス┣エシュロン┗モニュメント
熔解
┣パラダイス
┣コールドスナップ
┗アウトスカート
占領
┣テンプル
┣アウトバック
┗スノーブラインド
対決
⇒MAPは占領と同じ