随時更新予定
A.フリートライアルは体験版という扱いの為、新着ゲームなどで探すと見つかりません。体験版の項目を探して下さい。「バトルボーン」で検索しても出て来ないっぽいです。
A.毎週金曜日の朝~昼頃、週替わりで6キャラずつ変わります。また、その週がわりヒーローはクレジット解除の費用が安くなります。
A.きっと楽しめます!対戦モードの全ルール、全マップがプレイできます!(ストーリーは除く!)発売から2年経ってもまだプレイ中の方が多くいるほど中毒性、独自性のあるゲームです。反面、ただキルをすればいいというわかりやすいゲーム性ではないため、合う人にはとことん合い、合わない人には合わない、万人受けするゲームではないかもしれません。
まずはフリートライアルで試して、気になるようならソフトを買ってみましょう。新規さんが比較的多い今がチャンスです。
なお、殆どの古参プレイヤーを虜にしたのは侵入モードのオーバーグロウスマップです。βテスト時代はこのモードかつこのマップしかなかったのにも関わらず、全世界で200万人がプレイし続けていました。
もしストーリーや占領・対決をやってみて合わないと感じても、侵入モードのオーバーグロウスマップを3回プレイしてみて下さい。もちろん初心者指南は少し読んでから行ってみてくださいね。この押しつ押されつを体験してみて、「え?もう10分しかない!まずい!」と思った方、あなたは無双のプレイヤーになる可能性を秘めています。
私たちと宇宙の平和を守りましょう、バッドアス!
A.体験版という扱いのため、結構制限があります。これらが気になったのなら製品版を買いましょう!きっと損はしません!情報募集
PC版にて、ボットバトルとデイリーのプラチナで全キャラ解放まで600時間ちょっと。ゲーム内プレイ時間は240時間ほど。マッチ頻度に大きく依存するので参考程度に。 -- 2018-02-17 (土) 16:36:51追記。フルアップグレードを購入した場合、キャラ解放に使ったクレジットは帰ってくるが、開放に使ったプラチナは帰ってこない模様。 -- 2018-02-17 (土) 16:40:13
A.最初のソロチュートリアル後はコマンダーランクによって参加可能なモードが変化していきます。コマンダーランク1~2:初心者同士の対ボット戦侵入モード。コマンダーランク3:初心者同士の対人侵入モード。コマンダーランク5:初心者同士の対人クイックマッチ。コマンダーランク10:初心者同士の対ボット戦侵入モードが通常のボットバトルに変更。コマンダーランク20:初心者同士の対人マッチがなくなりベテラン勢と同じ仕様のマッチングに。
A.※全てPS4プラットフォームの実体験に基づいた現状感想になります。2018/03/08 現在はプレイヤー人口が落ち着いてきたもこともあり、上級者と初心者がマッチする機会は増えています。これは一定以上の待ち時間がかかるとレーティング制限なしでマッチするためです。とはいえ、ある程度上級者は上級者同士で、パーティはパーティ同士で優先的にマッチするようになっているため、全く勝率が考慮されていないマッチになっているわけではありません。また、現実として、今までやってきた上級者は入れ替わりはじめ、フリープレイ化によって参入してくる新規プレイヤーの数が多いため、勝負にならないマッチばかりではありません。まずはフリープレイで試してみてください!
2017/6/22 現在、初心者保護の為かレーティング(簡単に言えば勝率)制限が非常に強くかけられており、初心者と既存高レートプレイヤーのマッチが激減しています。
※注意このゲームのマッチングではレート(勝率)が全てであり、コマンドランク(レベル)は一切関係していません。つまり、低ランクでも勝ち続ければ高スキル(うまい)プレイヤーと、高ランクでも負け続ければそこそこのプレイヤーとマッチします。高ランクがいたからと言って格差マッチというわけではありません。
簡単に言えば高レートプレイヤー(特に高レートプレイヤー同士のPT)と初心者は厳密なレーティング制限があるドラフトマッチでは現在ほぼマッチしません。クイックマッチ・ミニマッチではある程度レート制限が緩和されているため、待ち時間が長くなりすぎた場合、制限が緩和されマッチすることはあり得ます。そこはご注意を。製品版を買うとむしろ格差マッチで楽しめないと考えた方もいらっしゃるでしょう。現在、クイック・ミニマッチより厳密なドラフトのほうが格差マッチは起こりづらいです。
また、クイック・ミニマッチに関しても現在初心者狩りが完全にないとは言えませんが(サブアカなど)、非常に起こりにくくなっているのは間違いありません。そのため、長期間プレイを続けてきた高レートプレイヤーのドラフトマッチはよく見る高スキルプレイヤーとの集会所のようになっていますがただし、連勝し続けたりするなど自分のレーティング値が上がれば当然マッチングします。
ただ、そのマッチまでたどり着いた時にはバトルボーンをやり続けたあなたにとって、きっと普段見たこともない連携と、なによりの熱い試合が待っているでしょう。謹んでお待ちしております。
※よくある質問も参照してみてください。(既存プレイヤー用)http://battleborn.wicurio.com/index.php?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F#l7f4de18
A.現在全モードからランダムでモードが決定するクイックマッチで固定となっていますので、残念ながら選べません。ちなみに占領・対決・熔解はそれぞれにチャレンジがあり、ギアやキャラクター経験値を稼ぐことに適していたりします。来るべき日に備えて色々なモードをやってみるのもいいかと。(侵入のチャレンジは比較的すぐ終わります)
A.ダウンロード版はPS4/XB1ともに3758円、PC版は3480円です。パッケージ版は現在中古相場2000円前後。新たなるバッドアスの為、いくつかの選択肢を用意しました。
Steamの場合セールを待つのもよいでしょう。
ソフト購入 :ダウンロード版またはパッケージプラチナ課金 :オスカーマイクバトルスクール買える額だけ(値段忘れた)DLCの中でも最高にギアが掘れるミッションだけを課金で購入するコースです。DLCミッションの固有レジェンダリーはほぼミッション専用の能力となっていますので、DLCの有無は直接勝敗に関わりません。ただし他のどのミッションよりもギア掘り効率がいいため、coopは少なめにして対人だけやりたい!という方にはお勧めです。
ソフト購入 :ダウンロード版またはパッケージソフトのみの購入です。プラチナ(課金アイテム)はクエスト終了後日々のチャレンジでも少しずつですが取得できます。(現在確認している最大取得量は1ミッションで32プラチナ、毎日クリアしていれば1か月に一回くらい出ます)これを利用して、デイリーチャレンジ報酬でオスカーマイクバトルスクールや他DLCも順次解除し、さらにクレジットで追加キャラ開放を目指します。β参加者なら特典クレジットで2キャラ開放できるので少し楽になりますね。チャレンジプラチナでの開放はバトルスクールのみ開放で毎日(3つまで貯まるので3日ごとに全クリアでもOK)クリアして運次第ですが3ヶ月ほどかかると思います。やれないこともないですし、途中でシーズンパスを買うこともできます。ただし、途中でシーズンパスや製品版を買ってもキャラ解除に使用したプラチナは返ってこないとのことです。可能であれば早めに製品版を購入することをおすすめします。
ソフト購入 :ダウンロード版またはパッケージプラチナ課金 :なし以前ソフトを持っていたけれど売ってしまった人用です。
F2P化した際、ソフト購入者向けにファウンダー特典が配布されています。今から購入しても配布はされません。ご注意を。※未確認ですが、データを消してしまっていてもゲームデータの根幹はサーバーに保存されているため、一度でも製品版をプレイした人には配布されている可能性があります。
特典は以下となります。
1,000プラチナ50,000クレジット“ファウンダー”限定プレイヤー称号メルカおよびデアンド用ゴールド スキンコア戦利品パックx5コマンド勢力パックx1(合計5)以下を含む限定“ファウンダー戦利品パック”x1レジェンダリー ギア必ず1つレジェンダリー ボス ギア必ず1つコモン以上のギア必ず2つ“ソーラスのシャード”限定レジェンダリー ギア アイテム(発動コスト0のLLCシャード ジェネレーター)“ファウンダー クラウン”限定フレア アイテムを含むフレア アイテム必ず4つ
これによって、DLCストーリーが一つ買えますし、デイリーを済ませれば二つ目も比較的すぐ購入できるでしょう。さあ、帰ってくるのですバッドアス!
ソフト購入 :Amazon特典フィギュア付き 時価(6/18現在4000円位)プラチナ課金 :好きなだけバトルボーンが好きすぎてフィギュアまで欲しいという人向けです。何が出るかはお楽しみ。オレンディが出たらwiki管理人までご一報ください。売買交渉をしましょう。
↓過去の遺物↓
A.発売から二年経っており、さらに一年以上毎週末アップデートを繰り返していただけあり(明らかな失敗アプデもありましたが…既に全て再調整されました)、バランスはある程度保たれています。主観ですが、どのキャラも強みはあるが、単独でキルが取れるゲームではない、あくまでチームプレイのゲームとして調整されています。よって、どのキャラも味方の援護が無ければ本当の力は発揮できません。そういう意味では、ある程度バランスは取れている状態と言えます。
A.基本的にどんなマルチプレイゲームでも途中抜けはマナー違反となり、「よほどのトラブルでない限り途中抜けはしない」というのは当たり前なのですが、このゲーム(MOBAというジャンル)では特に影響が大きいため特筆して記載します。
途中抜けは絶対にやめてください!途中抜けはこのゲームにおいて最低最悪のマナー違反と言っても過言ではありません。
途中でプレイヤーが補充されないこのゲームで離脱者が出ると非常に迷惑となります。また、他プレイヤーが運営に通報できる項目もあり内部レート等のマスクデータにも影響があります。現状、特別なペナルティはありませんが開発はペナルティ実装を予告しているうえ、海外ではBANされたプレイヤーも存在します。なにより途中抜けを良くするプレイヤーはみんな覚えています。もちろん嫌われます。それくらい途中抜けは味方に嫌がられます。さらに、そのせいで途中抜けすればするほど強い味方とマッチングしにくくなる悪循環にもなり得ますので、途中抜け、萎え放置だけは絶対しないようにしましょう。
もちろん、エラー落ち(復帰可能な場合あり)やリアルのトラブルなどどうしようもないときもありますが、なるべく環境を整えてプレイしてください。
嫌になったらまず降伏(メニューを開いて降伏を選択)し、味方が拒否したら味方はまだ諦めていない=勝ち筋があるということです。(もちろん例外もありますが・・・)最後まで戦ってみましょう。
最悪、どうしても勝てそうにないなら普段と違うヘリックスを試してみたり、シャードや経験値の効率よい稼ぎ方を研究してみたり、次の試合に繋げる練習だと思ってやってみるのをお勧めします。
※参考他MOBAやチームプレイゲームの途中退出ペナルティバトルボーンに関しても具体的なペナルティを考慮しているとの開発コメントは出ています。また、海外では頻発に途中退出するプレイヤーを「Leaver」と呼び、明確に迷惑プレイヤーとしています
A.バグではありません。味方もしくは敵の誰かがマッチング後に(マップ投票中、キャラ選択中どちらか)抜けたあるいは落ちた場合にマッチが即終了します。※このゲームは開始時に10人(ボットバトルなら5人)いないと始まりません。
A.このゲームでは、一人で使って強いキャラは存在していません。どのキャラも強みは持ち合わせていますが、同時に弱みも持っています。(例えば、オレンディは高火力範囲攻撃を使って敵に超ダメージを与えられますが、反面スキルを使い切れば低耐久のかわいこちゃんでしかありません。自分を守ってくれる味方がいてこそのキャラです)よって、どのキャラも『この状況なら強い』というのはあれど、単純に『強い』というキャラはないと言えるでしょう。もちろん、『弱い』ということも同じです。
ただ、初心者にとって使いづらい(弱いと思いがちなキャラ)は存在します。クレジットで解除する場合は各キャラクターをよく見てから解除しましょう。
A.β参加者には90000クレジットが配布されています。
A.①まず、マッチングバグではないかどうか確認してください。5人集まった状態で右上のメッセージが「チームメイトを検索しています・・・」の状態ですと何時間待ってもマッチングしません。速やかに再マッチをかけてください。
②SHIFTコードの入力はお済ですか?マッチング中でもSHIFTコードの入力は可能です。特典がたくさんありますので、是非チェックしてみてください!⇒便利なリンク集
③お気に入りのキャラのwiki情報を見てみる。一年間このwikiはほぼ毎日更新されてきました。あなたを強くする情報がいくつもあります。是非色々なページをご覧になってみてください。そしてよかったら「参考になった!」だけでもよいので、コメントをするともっとそのキャラページは充実するかもしれません。wikiの編集者のモチベーションはコメントしてくれている皆さんにかかっています。書いてみるとわかりますが、反応があると嬉しいものです。もちろん、気になったものがあったら編集指南を見て編集もしてみてくださいね。
④動画を見てみる。今、バトルボーンの動画は日本人外国人問わず色々な方がアップしています。YouTube、ニコニコ、Twichなど様々なところでライブ配信もされていますので、マッチングのお供にいいかもしれません。もし上手な方を見つけたら参考にしてみるもよし、質問してみるもよし。お気に入りの配信者を見つけてみてください。
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